« テンプレートの変更 | Main | コミック本万引き訴訟、OLが防犯費支払い書店と和解 »

February 24, 2005

のどかnobody 1巻

 温泉の改築、リニューアルを設計する建築家が主人公の漫画。ジャンルとしては結構珍しいのではないかな。なんかこう、「大改造・ビフォーアフター」のテーマ曲が頭の中で鳴り響いて離れません。あのナレーションの声で「温泉は生き返るのか。お客様は戻ってくるのか」みたいなセリフもぐるぐると…。
 で、要するに温泉をリニューアルしてお客さんを呼び込もう!その設計を行うのが主人公で、温泉旅館を癒し、結果的にお客様を癒し、そして経営者も癒しちゃう…というテーマです。
 漫画の趣旨はよくわかるんだけど、建築設計上のアイデアや、そこ(アフター)に至る経緯の流れなどがやや希薄である気がします。改造、改築の苦労が無く、なんかこう、あっけないと言うか。従って主人公に感情移入するヒマが無い。例えば、推理小説で探偵があっけなく事件を解決しちゃう感じ。しかもトリックもあるんだかないんだかで、一瞬に解決。そんな感じ。
 テーマは面白いと思うので、もっと掘り下げた話が読みたいですね。今後に期待です。

|

« テンプレートの変更 | Main | コミック本万引き訴訟、OLが防犯費支払い書店と和解 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/3058189

Listed below are links to weblogs that reference のどかnobody 1巻:

« テンプレートの変更 | Main | コミック本万引き訴訟、OLが防犯費支払い書店と和解 »