« EDEN 12巻 | Main | 天獄 1巻 »

February 26, 2005

問題流出・誤り指摘…ネットの影響強まる入試

 この記事の書き方は問題だろう。読売新聞の見識を疑う。

****

 出題内容が流出するトラブルのほか、書き込みの指摘で出題ミスも判明。試験担当者もチェックを余儀なくされるなど、円滑で公正な試験実施には、もはや無視できない存在になってきている。
 「最後(の質問)は『自販機がたくさんあるけど、どう思いますか?』だった気がする」「コンパクトディスク(CD)のコピーガードについてだった」
 財団法人「日本英語検定協会」(東京・新宿)が英検2級の2次試験を実施した今月20日、国内最大級のネット上の掲示板サイト「2ちゃんねる」に、試験開始直後から、こうした書き込みが相次いだ。
****

 上記のどこに2ちゃんねる側の問題があるというのか。出題内容が流出するのは、2ちゃんねる側の問題なのか?それとも出題内容を管理する側の問題なのか?

 リンク先の記事全体に書いていることを少し整理してみる。

①2ちゃんねるに、試験問題が事前に流出している。
②2ちゃんねるに、試験問題が試験開始直後から流出している。
③2ちゃんねるで、試験問題の誤りが指摘される。
④携帯電話を使ったカンニングが行われている。
⑤上記4つの問題等で、試験に影響が出て関係者が対応に苦慮している。
⑥少年事件の加害者の実名や顔写真が掲載されるなどのトラブルも少なくない。

といった事が読み取れる。

①2ちゃんねるに試験問題が事前に流出している問題は、当然、2ちゃんねるのせいではないだろう。2ちゃんねるという媒体に流出させた人物が悪いのではないか?そして試験問題を管理する側の手落ちではないのか?

②2ちゃんねるに試験問題が開始後に流出するのが問題であるのなら、同じ試験問題を時間差で出題する事は問題ではないのか?試験を一斉に行えないのであれば、問題を変える事が本来ではないのか。
 それは実質的に難しいのかもしれないが、試験問題が2ちゃんねるに流出しなくとも、試験会場の廊下等で開始時間にズレがある受験生同士が試験問題について会話する可能性はどう考えるのか。2ちゃんねるに試験問題が流出する、それ以前の話ではないのか。

③2ちゃんねるで試験問題の誤りが指摘されるのは、感謝すべきではないのか。試験問題が誤っている事は問題ではないのか?

④携帯電話のカンニングは、そもそも持ち込み禁止にするしかないだろう。携帯電話を取り上げる等の対応はアタリマエの事ではないか?携帯電話の機能を考えると、放置しておく方がどうかしている。

⑥少年事件の書き込みと試験問題の流出と何の関係があるというのだろうか。この2つの件を並べる事に、非常なる悪意を感じる。

 さて、結局この記事は、2ちゃんねるに試験問題が流出するのは2ちゃんねるの存在があるからだ。2ちゃんねる悪し、という論調だ。確かに起きている現象そのものはよくない事であろうが、それを2ちゃんねるのせいにするのはいかがなものか。そもそも問題なのは、試験問題を流出させてしまう側にあるのではないのか。それはホッタラカシにされ、2ちゃんねるが標的にされているといっていい。2ちゃんねるを標的にしていないのであれば、一貫して「インターネット掲示板」というような一般名詞を使用すべきであろう。2ちゃんねるという固有名詞をわざわざ使用する事は無い。
 確かに2ちゃんねるを含め、ネット管理側には書き込み記載内容の管理、監視責任が存在するが、書き込まれた試験問題が本当に流出問題であるのかどうかをどうやって判断しろと言うのだろうか。試験問題管理者側が申し入れを行って初めて書き込み削除が成り立つ。それまでのタイムログが発生するのはやむを得ない。それが嫌なら最初から流出に関して注意を払うべきで、その責任は試験問題管理者側にあると言わざるを得ない。
 試験問題管理者が問題流出の対応をやってない、とは言わない。苦慮されているのであろう。それは同情すべきであり、そしてウラで笑っている人物もいて、これは憎むべきであろう。
 ただ、それらを利用して関係の無い第三者をおとしめようとする読売新聞の行為は更に卑劣なものだと考える。

|

« EDEN 12巻 | Main | 天獄 1巻 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/3090095

Listed below are links to weblogs that reference 問題流出・誤り指摘…ネットの影響強まる入試:

« EDEN 12巻 | Main | 天獄 1巻 »