« ココログブックスコンテスト | Main | 合格おめでとうスパム »

February 28, 2005

おしゃぶり1歳過ぎたら注意…歯並び、発語に影響

 こんなニュースがっ!

****

 赤ちゃんを泣きやませるためにおしゃぶりを使うお母さんが増えているが、小児歯科医などで作る委員会が、歯並びなどに影響を与える恐れがあるとして、常用しない方がいいとする見解を公表した。

****

 ウチの遼太郎は1歳2ヶ月ですが、おしゃぶりをバリバリ使用しています。泣きやませる、という理由は非常に大きなウエイトを占めています。特に寝てるときはそう。
 遼太郎は寝てる時にはおしゃぶりをしていますが、これがぽろっと落ちると、場合によっては「ウ~」っとうなり出し、やがて泣いて起き上がってしまうことがあります。そこで前兆現象の「ウ~」が始まると、素早くおしゃぶりをくわえさせる。そうすると何事も無かったように機嫌よく寝てくれるのです。
 遼太郎はおしゃぶり好きで、両手におしゃぶりを持ち、「右の方がいいか…いや、左の方かなぁ?」というようにくわえ変えたりします。まるでパイプを選ぶじーさんのような感じ。かわいい一面なのですが…これはヤバイなぁ。脱おしゃぶりを推進しなければならんかなぁ。

※2005/3/1追記
 とか書いてたら、カミさんが「そんなの知ってるよ。世のお母さんはみんな知ってるんじゃない?」とのたまった。時代に遅れる男、竜馬健在。

|

« ココログブックスコンテスト | Main | 合格おめでとうスパム »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

オレも知ってた。

Posted by: gocito | March 01, 2005 at 11:00 AM

 げ。
 俺だけかよ。

Posted by: 竜馬 | March 01, 2005 at 11:20 AM

お久しぶりです、竜馬さん。
両手におしゃぶりを持つとは二刀流ですか。かわいい光景ですね。おしゃぶりの弊害については、検診等で注意されるので殆どお母様方は知っていると思います。しかし、おしゃぶりだけではなく、指しゃぶりも同様です。これがまた、おしゃぶりと違って止めさせられないんですよね。そのため、うちの子は、すこし開咬しております。

Posted by: 我楽 | March 01, 2005 at 12:14 PM

 遼太郎は、ゆびしゃぶりはどうかなぁ…。おしゃぶりを取り上げるとやる(やっている)かもしれないな。
 アムロはツメを噛むんだったけか。関係ないか。

Posted by: 竜馬 | March 01, 2005 at 12:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/3117834

Listed below are links to weblogs that reference おしゃぶり1歳過ぎたら注意…歯並び、発語に影響:

« ココログブックスコンテスト | Main | 合格おめでとうスパム »