« 日露戦争物語 15巻 | Main | 20世紀少年 18巻 »

March 04, 2005

医龍 8巻

 いつのまにか小学館漫画賞受賞してたのね。もっとマイナーな漫画だと思ってました。 この漫画は「ブラックジャックによろしく!」の様な暗黒大学病院モノです。なんかこう、大学病院って良い印象で語られる事ってないんですかね。不安でしょうがないんですけど(^_^;)。このジャンルの漫画を見始めてからあまり大学病院に行きたくない人も増えたんじゃないかなぁ。自分で取材したわけじゃないので何とも言えないけど、真実味はものすごくあったり。
 8巻ではバチスタ手術の話は一服して、教授選挙の政治話になっています。
 加藤助教授の選挙ルール変更作戦根回しはあっけなく表面化し、最悪の局面を迎える。大学からのクビを宣告され、追い詰められる加藤。バチスタチームの運命や如何に!(この書き方ばかりしてるな>語彙無しじゃのう)
 しかしこのまま終わるキャラじゃないよなぁ。今後の展開が楽しみです。加藤が最後に口紅を色っぽく塗っておりますが、局面は教授へ対しての宣戦布告。死の接吻(してないけど)のイメージが…。
 最近の「ブラックジャックによろしく!」は主人公が主人公っぽくなく(私の主観)、患者の状況を描いてばかりで、実のない進展をしてる気がして面白くありません。しかし「医龍」は出てくるキャラクターが個性豊かで、話に抑揚があり、展開も飽きさせない。後発なのであまり話題にのぼらない感じですが、なかなかお薦めの作品です。

|

« 日露戦争物語 15巻 | Main | 20世紀少年 18巻 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/3172837

Listed below are links to weblogs that reference 医龍 8巻:

» エントラッセンだ。 [スカイ・フロータ]
「医龍」は型破りな天才外科医・朝田龍太郎の生き様を描く医療マンガです。 「ブラックジャックによろしく」と同時期に始まったマンガですが、方向性が全く違います。 ... [Read More]

Tracked on March 27, 2005 at 08:10 PM

» 医龍ドラマ主題歌A.I.新曲Believe [ブログで音楽を流す方法]
【Music】 Believe AI フジテレビ系ドラマ、木曜22時「医龍」の主題歌がA.I.の新曲、『Believe』に決まったそうです!! R&B、HIPHOP好きはもちろん、原作好き、ドラマ好き、坂口憲二好き、小池徹平好き、も要チェックですよ!!去年の紅白で歌った「STORY(スト..... [Read More]

Tracked on March 08, 2006 at 04:57 AM

« 日露戦争物語 15巻 | Main | 20世紀少年 18巻 »