« 風速12m | Main | 希望的判断はダメってことだ »

March 12, 2005

新ゴーマニズム宣言(文庫本) 8巻

 私は文庫本でしか読んでません。従って内容が古い事古い事。時事ネタはやはり雑誌連載などでタイムリーに見るべきですね。しかも文庫本も昨年末に買ってずーっと棚の中にあったからなぁ(^_^;)。戦争論とかは1,2巻とも既に読んでいるのですが。
 情報量が多い漫画ですよね。漫画という形式を取っていますが、漫画の基本からは外れているかも。「セリフは極力少なめにな!ペン太君!」
※ペン太君はリフォーム関係ではなく、漫画を学ぶ少年です。

 しかしまぁ、そんな基本なんかこの漫画には関係ない訳で。
 著作権の話は、私は小林よしのり支持。
 本のタイトルの付け方(脱ゴーセン)といい、漫画の絵のコピペといい、それでいて元ネタの悪口で金儲けだもんな。人間恥ってもんを知らないとね。ちとエラそうか(^_^;)。
 ものすごーく感覚的な書き方なのですが、引用の主従関係とか、法律がどうとか、裁判がこうとか言う以前に(いやそういう話なんだけど)、やはり活字を引用するのと絵を引用するのはワケが違うのではないかとも思う。
 この著作権の話はあちこちで議論がある(あった)んだろうなぁ。昔、FCOMIC(niftyのフォーラム)なんかでも著作権の議論はかなり過熱した時期もあったけど、シロウトが口出しするのは危険だったんだよな…。まぁいいや。上記はあくまで個人的、感覚的な話って事で(^_^;)。

|

« 風速12m | Main | 希望的判断はダメってことだ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/3265388

Listed below are links to weblogs that reference 新ゴーマニズム宣言(文庫本) 8巻:

« 風速12m | Main | 希望的判断はダメってことだ »