« 銀河高原ビール | Main | さやうなら第二海堡 »

March 19, 2005

残暑

 あなびっくり。鬼頭莫宏ってこんな物語を描く人だったのか。見直しました。これは面白い、お薦めの漫画です。それとも、デビュー作って言うからこちらの方が原型なのかも?長編と短編で描く漫画の傾向がずいぶんと違います。
 いくつか掲載されている短編の中で、本のタイトルにもなっている「残暑」は少年サンデーに掲載とある。読んでるはずなんだけど、あまり記憶になかいなぁ。絵的にちょっと大友っぽいにおいがしますが、以後は影を潜めているかな。
 それにしても、これは妹を賛美しすぎ。そんないいものじゃありません。妹とデートした兄率ってムチャクチャ低いと思う。漫画の「妹」って良く描かれるんだよなぁ。作者に妹がいないってすぐわかりますよ(恐らく、きっと)。
 掲載されている短編はどれも何気ない日常と非日常、身近な小事件を描いている。それらは懐かしかったり、憧れたり、どきどきしたり。どれも素晴らしい出来栄えです。鬼頭莫宏にはこういう作品群を多く描いて欲しいな。

|

« 銀河高原ビール | Main | さやうなら第二海堡 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/3356920

Listed below are links to weblogs that reference 残暑:

« 銀河高原ビール | Main | さやうなら第二海堡 »