« はじめの一歩 72巻 | Main | 花粉対策 »

March 20, 2005

福岡と佐賀で震度6弱

 震度6弱の地震というのは大きい。北部九州では気象庁発足以来の出来事ではないか?気象庁の発表は何年か前に南九州で起きた以来の事だ、と言っていたが、頭の悪いトンチンカンな発表だなぁ、と思ったり。全然地域が違うだろ。まぁ関東からみたら九州なんてヒトくくりなんだろうなぁ。そんなヤツが官僚やってるんだから気象庁も大したものではない。

****

 20日午前10時53分ごろ、福岡県西方沖を震源とする強い地震があり、福岡市と同県前原市、佐賀県みやき町で震度6弱、福岡県久留米市や長崎県壱岐市などで震度5強を観測し、近畿や中国、四国など、西日本の広い範囲で揺れを感じた。

****

 ウチの実家は震度5でした。こっちでも滅多に体感しない震度だよなぁ、などとのんきな事を言ってられない。実家に電話したが繋がらない。携帯はもちろん、有線もずっと話中だった。メールで安否確認すると漸く無事との返事。もう一度折り返し電話をよこせ、とメールして一時間以上電話が無い。あちこち電話しててんてこ舞いなのかな?と思っていたら漸く電話が鳴った。
 「いや~おどろいたおどろいた」どこか弾んだ父の声。周囲に電話していたのかと尋ねると、家でゴロゴロしながらTVを見ていたと言う。福岡、佐賀の沿岸部にだって親戚はたくさんいるというのに!その旨を言うと「いや、大丈夫だろ」とのんきな声である。携帯に飛ばしたメールは1時間半ほどもかかって届いたらしい。やはりインフラは混んでいたが、使う人間の方の問題が大きいな、と思った次第。ま、無事でなによりであった。

|

« はじめの一歩 72巻 | Main | 花粉対策 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

朝はメールしてすんません。(釣りに行ったと思っていたので)
本人には迷惑だろうと、奥様の携帯にメールガンガン飛ばしておりました。ご家族ご無事で何より。

うちらの地域も危ないかなあ・・・と
ひしひし感じております。

Posted by: ある | March 20, 2005 at 06:36 PM

そういや福岡って竜馬ちゃんの実家のあるとこじゃん、と思っていましたが、無事そうでなによりです。

ウチの両親(三陸沿岸)も、地震があっても連絡よこさないのでこっちから電話して安否を確認する次第です。どこン家の親もこんなもんだって(^^;。

Posted by: いぶき | March 20, 2005 at 10:07 PM

 離れて暮らしていると、こんなとき何かと心配ですが、まぁこんなもんです(^_^;)。そんなことより我々神奈川県民もそろそろ体勢を整えないとなぁ。無謀につみ上がった家具だの漫画だの、安全性を考えないとなぁ…。

Posted by: 竜馬 | March 20, 2005 at 10:54 PM

上越に親父の実家がありまして、新潟での震災時に電話をしてみると全然繋がりませんでした。
むこうにしてみれば、上越はなんともなかったから連絡もなにもしなかったそうですが、結構気をもみますよね。
電話の規制もなんとか範囲を狭められんものかのぉ?と思ったものでした。

Posted by: あびり亭 | March 21, 2005 at 08:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/3366046

Listed below are links to weblogs that reference 福岡と佐賀で震度6弱:

« はじめの一歩 72巻 | Main | 花粉対策 »