« FCOMICよ永遠に | Main | capeta 7巻 »

March 23, 2005

地震大いに見ゆ

 予知ですか。

****

震度6弱が観測された佐賀県みやき町の「千栗八幡宮」に1200年余続く春祭りで、カビの生え具合で天候などを占う「お粥(かゆ)試し」が15日行われ、表面の亀裂から「地震に備えを」と呼び掛けていた。

****

 震度6と最も揺れが強かった地域でこんな事が起きるなんてすごいですね。
 これが怪しげな占い師のやったことだったら今頃TVに出たり本を執筆したりとすごい勢いで「予知した!当たった!」と大騒ぎですな。一歩進めば新興宗教ですよ。人々の不安を煽って安全な地域に導く教祖。対象は地震。完璧なシチュエーションですな。
 韓国でも地震被害があったそうですが、神様のなさること、と思うのであれば、喧嘩両成敗と思う人はいないのかなぁ。

|

« FCOMICよ永遠に | Main | capeta 7巻 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/3403486

Listed below are links to weblogs that reference 地震大いに見ゆ:

« FCOMICよ永遠に | Main | capeta 7巻 »