« 金田湾ニ撃沈ス | Main | 田島家 »

March 28, 2005

ライブドア堀江、SBI北尾両氏の会談が中止に

 腹痛でも起こしたか?

****
 フジテレビジョンの筆頭株主となったソフトバンク系列の金融会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)は28日、同日午後に予定されていた北尾吉孝・最高経営責任者(CEO)とライブドアの堀江貴文社長の会談が中止になったと発表した。
 中止の理由について、SBIは「先方から都合により会談をキャンセルしたいとの申し入れがあった」と説明している。
****

 いやまぁ、どういう理由かは知りませんが。会う、会わないも戦略の一環なんだろうけど、会っときゃいいのにな~と思うのは私だけ?会いたくないだろうけど。
 どちらが会談を申し入れしたのかなぁ。或いは第三者の仲介だったのかな。いずれにしても、この重要な局面で会えないってのは、悪意を持って言えば"聞く耳を持つ必要は無い"って事になるんじゃないかなぁ。マイナスイメージを押してまで会わないメリットって何だろう。
 一度会うって約束しといての事だし、どうなることやら。

|

« 金田湾ニ撃沈ス | Main | 田島家 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!ほんと今後どうなるんでしょうか。
目が離せないです。

Posted by: ごまちゃんねる | March 28, 2005 at 07:45 PM

 ごまちゃんねるさんこんばんは。
 今回の買収劇に関しては、私は一応ホリエモンを応援してる(でも難しいとも思ってる)んだけど、それだけに批判されそうなネタわざわざ作らんでもいいじゃないかなぁ、と思うのです。
 まぁ、理由あってのこととは思うんですがね…。

Posted by: 竜馬 | March 28, 2005 at 08:20 PM

私は会わないで正解だと思うよ。
相手の意見を聞いたら動かなくちゃ行けない事になる可能性があるのなら、動きたくない時は会わないのが正解だし。
ホリエモンはそんなんでもなかったんだけど北尾さんのえらそな態度は、あまり好きじゃなあ・・・・
いいとこわるいとこ色々報道されているけど「おれはすごい」と自分で言うにしても態度があれじゃあ周りにも上司にもいて欲しくないタイプやね。

Posted by: ある | March 28, 2005 at 10:46 PM

私のスタンスは棚の上に放り上げておいて。
今回の会談申し込みは、堀江氏側の勇み足でしょう。北尾氏がどんな人物なのか過小評価していたのか、知らないでいたのでしょう。
そして会見のための準備を始めてみたところで気が付いたと。
相手は十分に戦略を練る時間があったのに対してライブドア側は実質1日、実力が互角であったとしても無理というものでしょう。
今回の行為に関しては、両者相譲らずって感じかな。

Posted by: あびり亭 | March 28, 2005 at 11:18 PM

 私も同じような事を思いました。北尾さんって上司に欲しくないタイプの代表みたいな感じですな。ビジネスの話をするときに「男と男の約束」なんて表現をするタイプだしなぁ。まぁ日本企業の代表なんてあんな感じなのかもしれない。
 ホリエモンも一国一城の主なんだから、会いたくない相手には会わなくて済むとは思う(逆に社長だからこそ嫌でも会う必要に迫られる事だって山ほどあったんじゃないかと)けど、一度約束しておいてそれを翻すのは、相手に口撃の糸口を与えるようなものだと思うのですよ。会ったら会ったでやはり戦端になったかもしれないけど(それを警戒したって報道が出てますな)、ニッポン放送のパーソナリティの動向が株価に影響したりと、世論を見方につけるのも結構大事になってきてるんじゃないかと。
 会わないと判断するのが遅かった。約束しなきゃ良かったのになぁ、と思ったり。約束したからには会ってその上で判断した方が良かったんじゃないかなぁ…ってまぁ所詮ヒトゴトなんですけれども(^_^;)。
 あびさんの言うとおり、勇み足でしたね。

Posted by: 竜馬 | March 28, 2005 at 11:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/3471927

Listed below are links to weblogs that reference ライブドア堀江、SBI北尾両氏の会談が中止に:

» ライブドアとSBI、トップ会談を延期 (朝日新聞) [つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記]
ライブドアとSBI、トップ会談を延期 (朝日新聞) - goo ニュース  ライブドアの堀江貴文社長は28日朝出演したテレビ番組で、ニッポン放送がソフトバンク... [Read More]

Tracked on March 28, 2005 at 05:11 PM

» ライブドア、SBI との会談中止 ! [ごまちゃんねる 【Channel 50】]
ソフトバンク系列の金融会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)は 本日午後に予定されていた北尾吉孝・最高経営責任者(CEO)と ライブドアの堀江貴文社長... [Read More]

Tracked on March 28, 2005 at 07:43 PM

« 金田湾ニ撃沈ス | Main | 田島家 »