« イオ 10巻 | Main | 賭博堕天録カイジ 2巻 »

March 08, 2005

変異型ヤコブ病 80-96年英仏 滞在1日で献血禁止 数十万人が対象

 あららら。これ、輸血用の血が足りなくなるかも?

****

 「変異型クロイツフェルト・ヤコブ病」(vCJD)の患者が国内で初めて確認された問題で、厚生労働省は七日、一九八〇年から九六年にかけ、イギリスとフランスに一日以上滞在していた人の献血を禁止することを決めた。日赤によると、対象者は数十万人にのぼる。臓器提供も同様に禁止される。

****

 これ医学的根拠があるのかなぁ?あるんだろうなぁ。よくわかんないけど。本当なら大変な事だよな。もっと大騒ぎしてしかるべきだと思うんだけど、そんなに騒ぎになってないってことはみんな信じてないんじゃないの?とりあえずの措置ってことはわかるけど。
 イギリスとフランスに遊びに行った旅行者全てが対象ってのはすごいな。よく考えたらウチのカミさんも対象者じゃないか。話を聞いたらハンバーガーは食ってないけど肉は食ったらしい。おいおい大丈夫なんか。
 それにしても献血の禁止って事は、今まで輸血したことのある人ってどうなんだろう。献血者~輸血者なんて追えるのか?渡航先まで調べて遡ることが出来るのか?ムリじゃろ。
 ちなみに私の様なヨーロッパに旅行できなかったビンボー人は大丈夫って事だな。90年代にお気に入りの飲み屋で、牛の脳味噌やら骨髄の刺身や焼き物が大好物でバリバリ食っていたんだけど、あれは恐らく国内産だから大丈夫だったに違いない。多分。きっと。
 ヤコブ病になると防波堤のキワを歩けなくて困るなぁ…ってそういう問題じゃないですハイ。

|

« イオ 10巻 | Main | 賭博堕天録カイジ 2巻 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

私は花粉症ですが、クスリを服用していると、献血を断られます。
サプリはいいとして、何かとクスリを飲んでいる現代人は献血できない人が多いです。

現在、日赤はHBV.HCV.HIVの検査で赤字。
安全な血液を求めるが故お金がかかり、血液製剤が高くなるそうです。

人の命の為の献血。

でも人間の血が汚染されて使えない。
これって恐ろしい気がしてなりませぬ。

Posted by: ある | March 08, 2005 at 05:43 PM

足りないと言いながらも400mlしか募集してないので、健康優良血液を持ちながらも体重が足りないため献血出来ないでいる。
…人のために太るか!私!(ダイエットしたのにな)

Posted by: ゆっきー | March 09, 2005 at 12:53 PM

 私、実は献血した事がありません。
 昔腎炎をして、やっちゃいけないのかな~…と思い込んでそのままなんとなく。献血が趣味の人もたくさんいる世の中だと言うのになぁ。今度やってみようかな。ダメならダメって言われるだけだろうから。
 人のために太るなんぞ羨ましいセリフでごんす。今は、体重傾向グラフは下げる一方でがんばりたいな(笑)。

Posted by: 竜馬 | March 09, 2005 at 01:19 PM

こちらでははじめまして。ここ数年、すごーく献血したいのにできずにいます。理由は妊娠と授乳。
しかし授乳期間が終わっても、献血センターに託児施設がついてるんでもない限り、子持ちに悠長に献血している暇はありません。献血登録者カードが腐っております。
旦那は血液センターから電話がくるたびに嬉しそうに休みとって出かけてくるのに‥‥悔しい‥‥(笑)

Posted by: あずみ | March 09, 2005 at 02:34 PM

 託児施設って何かにつけ必要ですよね。ヒシヒシと感じます。献血なんかだと、公共の福祉で言えば必要な気もしますが、現実的には…そうもいかないですねぇ。逆にその予算がどうこうって話になっちゃうかな。
 

Posted by: 竜馬 | March 10, 2005 at 01:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/3218993

Listed below are links to weblogs that reference 変異型ヤコブ病 80-96年英仏 滞在1日で献血禁止 数十万人が対象:

» 心をささげる愛のカード [カードで幸せを集めるのだ♪ 夢に向けて!]
コンビニなどに臓器提供意思表示カードが置いてあることがありますね。 こういうやつです。 ここからも印刷して使うことができます。 http://www.... [Read More]

Tracked on March 12, 2005 at 07:31 PM

« イオ 10巻 | Main | 賭博堕天録カイジ 2巻 »