« Rec 3巻 | Main | ダイエット経過5 ~微増~ »

April 30, 2005

ブラックジャックによろしく 11巻

 精神科編は少し気の重いシリーズですね。大学病院や、日本の医療制度にメスを入れるところに関しては喝采気分で読んでいたのですが、精神科編は相手が医療制度というより、精神病に対する考え方(?)にメスが入れられている気分。
 物語そのものも、精神を患うかのように鬱陶しい気分で進んでいきます。なんかこう、スカっとしない感じ。新聞記者の会話ひとつとってもひたすら暗い…。この暗い暗い展開がどう打開されるのか、打開されないのか、どう持っていこうとしてるのか予想がつきません。正直、あまり期待も出来ない(^_^;)ので★2つ…。

|

« Rec 3巻 | Main | ダイエット経過5 ~微増~ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/3918816

Listed below are links to weblogs that reference ブラックジャックによろしく 11巻:

» ブラックジャックによろしく [dubdub雑記帳]
「ブラックジャックによろしく」11巻,佐藤秀峰著(講談社,2005)  精神科3。ご存じのように,研修医の成長を描いた漫画。外科編,産婦人科編,がん医療編,精神科編と来ています。  とにかく医学界の問題点を取り上げて,問題提起するという姿勢がはっきりしています。  ということで,お医者さんの中では評価は低め。これは,実態ではないとかの批判がよく聞かれます。でも,まあ,漫画だからね。  個人的には,問題提起という意味では重要な役割を果たしているなーと思います。  しかし,どんどん重いテーマに突き進... [Read More]

Tracked on May 06, 2005 at 09:47 PM

« Rec 3巻 | Main | ダイエット経過5 ~微増~ »