« 町田家 | Main | Rec 3巻 »

April 29, 2005

2足歩行ロボット 人を乗せて階段昇降

 ついに人が乗りましたね。

****
 福岡市のロボスクエア(博多区下川端町)内にある早稲田大学ヒューマノイド研究所福岡分室は28日、2足歩行ロボットが人を乗せて階段を上り下りする様子を公開した。階段の昇降はすでに、ホンダのアシモが成功しているが、人を乗せての公開は世界初という。
****

 キター!ついに人が搭乗するようになった二足歩行ロボットの誕生ですな!こういう仕事に従事している人って羨ましいなぁ。
 これ、乗り心地はどうなんでしょうね。"機動警察パトレイバー"では二足歩行ロボットに搭乗する乗り心地の悪さを提示(?)しましたが、ゴツゴツした乗り心地なんだろうなぁ。
 "ブラックマジック"(士郎正宗)に登場する殺人ロボットM-66を開発したマシュー博士は、「二足歩行とその制御」という本を出版したという設定でした。しかしマシュー博士はそんなに未来の人ではなさそうですね。ホンダに居るのかもしれないし、早稲田大学に居るのかもしれない。
 このニュースの写真を見て真っ先に思い立ったのが未来少年コナンのロボノイド。未来は近いぞ。…表現は古いな。

|

« 町田家 | Main | Rec 3巻 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

自分もそのニュースを見ましたが、わくわくしていると同時に不安も抱えています。
「ロボットが転倒した場合の人員保護は?」という疑問です。実験で事故が起きなければ良いが・・・と思ってます。
実用性が発揮できるのはそれが克服されてからと考えると途方も無く先になりそうな気がしますが、悲観しているわけじゃありません。ロボットは私にとっても希望そのものですから、いつか克服してくれると信じてます。

Posted by: あびり亭 | April 30, 2005 at 03:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/3913008

Listed below are links to weblogs that reference 2足歩行ロボット 人を乗せて階段昇降:

« 町田家 | Main | Rec 3巻 »