« 東京ディズニーシー | Main | 湾岸MIDNIGHT 31巻 »

May 17, 2005

<諌早干拓>国側逆転勝訴、工事差し止め取り消し 福岡高裁

 大丈夫かよ。

****
 長崎県の国営諌早湾干拓事業をめぐり、有明海沿岸4県の漁民が工事差し止めを求めた仮処分申請の抗告審で、福岡高裁は16日、干拓事業と漁業被害の因果関係を認めた佐賀地裁決定の工事差し止め命令を取り消す決定を言い渡した。中山弘幸裁判長は「漁獲量減少は工事との関連が疑われるが、関連性が証明されるまでには至っておらず、工事を差し止める理由はない」と判断した。昨年8月以来、中断していた工事は近く再開される見通しとなった。
****

 なんだかバス話の二の舞かもしれませんが(笑)。
 私は漁民派。つまり工事ハンターイ。

 諫早湾干拓事業と漁業被害の因果関係には、決定的な証拠が無いのかもしれません。少なくとも裁判所の判断はそうだと言っている。それはやむを得ないのかもしれない。しかし「漁獲量減少は工事との関連が疑われ」ているにもかかわらず、なんとか工事差し止めにはならないものか。関連性が証明されるまでには至っていないのであれば、関連性が無いと証明する義務は無いものか。
 …いや、無いんだろうけど。今の状況だと証拠が無いという証拠を出せって言ってるようなモンなんだけどさ。

 使い古された言葉ではありますが、破壊された自然はそう簡単には戻ってこないのですよ。その自然破壊が死活問題である漁民から見れば、指くわえて海が破壊されるのを見てろって判決は辛すぎる。そこまでして土木工事やりたいんだよね…。

 私は有明海苔が好きでして…というのも子供の頃から慣れ親しんでいた訳です。有明海苔は独特の匂いというか、風味があると思ってます。オニギリでも手巻き寿司でも、有明海苔使用時の匂いが大好きです。来年も再来年も、あの海苔を食べたいと思ってます。

|

« 東京ディズニーシー | Main | 湾岸MIDNIGHT 31巻 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

チョット「書こうかな」とか、考えてたら書いてましたか…。
ここでは、予防原則発動しないんですかね?

Posted by: CHAOS-DIVER | May 17, 2005 at 12:48 AM

私も反対だなあ・・・
因果関係が分からないといいつつ、そこにいる生物が減ったり生態系を壊す可能性があるなら、できるだけ未来の為に残して欲しい。
捕鯨も、鯨は食べたいけど、鯨が絶滅するかもしれないなら我慢してもいいと思う>個人意見ね
普段、沢山の命を犠牲に生かされておりますので。
自分の心や生活に余裕があるのなら、何かを守るのに我慢してもいいかなって思います。

世界が100人だったらじゃないけど。生きていくために余裕がある国に生まれて幸せだよなーって思います。その余裕を自然に使ってもいいかなあって感じ。

Posted by: ある | May 17, 2005 at 05:51 AM

 予防原則…あまり詳しくは無いのですが、干拓事業って失敗したからってもう元には戻らないだけに、そういう考え方で議論して欲しいですよね。

Posted by: 竜馬 | May 17, 2005 at 03:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/4160114

Listed below are links to weblogs that reference <諌早干拓>国側逆転勝訴、工事差し止め取り消し 福岡高裁:

» 諫早湾干拓事業差し止めを取り消し [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「諫早湾干拓事業差し止めを取り消し」に関連するブログ記事から興味深いものを選んで... [Read More]

Tracked on May 17, 2005 at 07:59 PM

» 全ての人に、等しく法の保護を [Je suis I'espace où je suis.]
街道をウロつく: <諌早干拓>国側逆転勝訴、工事差し止め取り消し 福岡高裁  期 [Read More]

Tracked on May 19, 2005 at 04:51 PM

« 東京ディズニーシー | Main | 湾岸MIDNIGHT 31巻 »