« らぁめん 蔵 | Main | ボウリング報道って »

May 06, 2005

<尼崎脱線事故>ボウリング発覚、社長会見に異様な雰囲気

 どんどん出てくるな…。

****
 マンションに電車が激突するJR史上最悪の脱線事故を知りながら、ボウリングに興じていた職員。兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故は、運転士2人が救助活動をしないまま立ち去ったことに加え、4日、事故電車の乗務員が所属するJR西日本大阪支社の天王寺車掌区でボウリング大会が行われていたことが明らかになった。
****

 参加者の住所氏名を公開したら?というのはダメですかね。いやまぁ、傍観的に勝手な事書いてますが。
 どこまでもどこまでもダメな人間ってのはひたすらどこまでもダメって事ですね。クビになるのかなぁ?ならないだろうなぁ。社内的制裁に留まるのかなぁ?それは妥当なんだろうけど、納得はいき難いほど、コトは重大だし。懇親会参加者が、社内的に白目で見られるのか、それとも同情的に見られるのか。それがJR西日本の本質に関わってくる空気なんじゃないかと思う。後者なんじゃないの?と世間から見られてる状態な訳ですが。奥さんや子供は知ってるんですかね。胸を張ってボウリングの点数など自慢するがいいさ。

 関係ないけど、今回の件はマスコミの取材の仕方が嫌な面がある。
 記者会見などで罵声を浴びせる記者がいるけど、何の権利があって罵声を浴びせてるんだろう?被害者家族じゃないんですよ?世間を代表してるつもりか?
 現場周辺で被害者家族はもちろん、関係ない人が罵倒する事もあるだろう。それはわかる。しかし記者はその場に仕事で行ってる訳で、その場合罵倒する権利なんぞ与えられている訳じゃない。これにJR西日本の表面化した体質以上にむかっ腹が立つ。記者なら記事で書け記事で。書いてるとは思うけど。
 世間という虎の威を借りて言いたい放題。さぞかし気分がイイでしょうなぁ。しかし取材される側はもちろん、取材をする側の方が更におぞましく見えてしまうのは私だけですかね。一応全ての記者が、などとは言ってませんよ、念のため。

 とか書いてたら事態は更に悪い状況のようですね…。

|

« らぁめん 蔵 | Main | ボウリング報道って »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

>取材される側はもちろん、取材をする側の方が更におぞましく見えてしまうのは私だけですかね。

ど~も(=゚ω゚)ノ
私にもそう見えます。
自業自得とは言え、あれ見てると「ホント、弱いものには強いなコイツら」って思いますよ。
羨ましいくらいですわ(笑

Posted by: CHAOS-DIVER | May 06, 2005 at 03:10 PM

 権利を振りかざすのが嫌ですよね。で、一体何の権利なんだろう?って思うのです。それは声を大にして言える立場って事ですよね。でもそれだけに自重して欲しいものですが…。

Posted by: 竜馬 | May 06, 2005 at 07:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/4001430

Listed below are links to weblogs that reference <尼崎脱線事故>ボウリング発覚、社長会見に異様な雰囲気:

» ボーリング大会とか西日本JR。情報操作に要注意。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 怒りの矛先を拡散させる為の情報操作だろう。悪知恵のある奴がいるものだ。  怒り [Read More]

Tracked on May 06, 2005 at 07:29 AM

» 「マスコミ批評」のカテゴリーを作りましょう。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 インターネットで個人が情報発信できるようになり、またブログが新たな情報発信の媒 [Read More]

Tracked on May 06, 2005 at 07:30 AM

» 何考えているんだ?!  [臨床検査技師の日々]
天王寺車掌区・・・。事件発生3時間後にボーリング,そして居酒屋に行き4次会までとは{/namida/} そして,噂によると堀江社長の次のネライは東京ディズニーランドと阪神タイガースと三越の買収とか{/face_ase1/}何を仕出かすかわからないねぇ。どこまで走りつづけるんだろう。話が変わるが,昨日,柏餅を食べ過ぎて苦しくて動けないし,気持ち悪くなっていた{/face_gaan/}ヤバイな,夏前に体重を戻さない... [Read More]

Tracked on May 06, 2005 at 07:58 AM

» 死傷者多数を13人認識 脱線後のボウリング大会 [大阪の耳はロバの耳]
俺が思うには「ていうかよく酒なんて飲む気分になれるなぁ」ってところやねんけどなぁ [Read More]

Tracked on May 06, 2005 at 09:02 AM

» JR西日本叩き 我々は何を望むべきか [社長の本音日記]
JR福知山線の脱線事故に関するマスコミ報道は本筋とは関係ない天王寺車掌区のボウリング大会に集中しています。 ことの是非は言うまでもなく、JR西日本という会社の連絡組織の杜撰さ、社員の危機意識の低さは論外ですが、懇親会に何人行った、二次会で何食ったという... [Read More]

Tracked on May 06, 2005 at 04:14 PM

» マスコミのJR西日本叩きについて思うこと [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
JR福知山線脱線事故から11日が経過しました。事故に遭われた方々の救出に始まり、現段階では原因究明に向けての調査がなされています。現段階では、脱線の原因は運転士によってカーブ直前の70mに非常ブレーキがかけられたことと断定されました。運転士が亡くなられてし... [Read More]

Tracked on May 07, 2005 at 01:06 AM

« らぁめん 蔵 | Main | ボウリング報道って »