« 「ご主人が痴漢、示談を」 新たな「おれおれ」急増 | Main | ガタピシ車でいこう!! 迷走編 4巻 »

May 19, 2005

一本化交渉は「決裂」=次世代DVD規格で-東芝幹部

 これ書いたとき、こうなるかもって思ったんだよなぁ…。

****
 次世代DVDをめぐる東芝とソニー両陣営の規格統一交渉が難航していた問題で、東芝幹部は18日、東芝が推進するディスク構造が前提にならなければ交渉を継続しない方針を固め、先週末にソニーと松下電器産業に伝えたことを明らかにした。同幹部は「(交渉)決裂である」と明言、年末に向け東芝側の規格「HD DVD」に対応したプレーヤー(再生専用機)の発売を推進する考えを強調した。
****

 うーん、残念。この東芝がつきつけた前提条件が、ソニーや松下にとってどこまで妥協できるものなのかはよくわからないのですが。「決裂」なんて言うって事は、ムリを承知の上の最後通牒なんでしょうね。…まぁダメなんだろうな。
 さて、結局二つに分かれたとすると、その後我々はどちらの製品を買う事になるのかな。両方買う人もそれなりに居るかもしれないけど、ウチも予算ってもんがあるからなぁ…。ま、そのうち○×表があるレビューサイトが現れたりして、一層悩む事になりそうですね。

|

« 「ご主人が痴漢、示談を」 新たな「おれおれ」急増 | Main | ガタピシ車でいこう!! 迷走編 4巻 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

松下&ソニーの方式は大容量化に向いているけど、記録層が浅いから傷に弱いんじゃなかったかな?間違ってたらすいません。
個人的には、どちらの方式も容量なんて五十歩百歩だからどっちでもかまわないけど、傷には強いほうがいいかなと。

Posted by: あびり亭 | May 20, 2005 at 04:50 PM

まあ、この辺が詳しく書いてあったりするのですが。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/16/news043.html

Blu-ray Discが浅い(薄いというのが正確だけど)のは記録層ではなくて、保護層ですね>あびさん
保護層を薄くすれば記録層までの焦点距離を短くすることができ、多層化がし易くなるというのが売り。メディアの歩留まりは上がらんけど。

VHS vs βの時と違って、規格開発会社の意向だけで事を決められないってのが難航している原因なのですな。

Posted by: KOH | May 20, 2005 at 08:09 PM

 ただ、VHSとβのように、物理的にディスクが入らないってわけじゃないから、決裂したら決裂したで、両ディスクコンパチブル製品が出るような気もするが。

Posted by: 井村 瑶茉 | May 22, 2005 at 09:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/4192073

Listed below are links to weblogs that reference 一本化交渉は「決裂」=次世代DVD規格で-東芝幹部:

» 次世代DVDの規格統一は思った以上に長期化!? [ぬるいSEの生態]
松下さんが、次世代DVD統一規格に関する交渉は「東芝が譲歩するかどうか次第だ」と語り、同社とパートナーのソニーさんは意見を変える気がないことを明言したとのこと。 HD(東芝)側もDVD容量増えたし、松下、ソニー側も超強きみたいなので、統一はカナリ長期化するでしょ... [Read More]

Tracked on May 19, 2005 at 09:27 PM

« 「ご主人が痴漢、示談を」 新たな「おれおれ」急増 | Main | ガタピシ車でいこう!! 迷走編 4巻 »