« きたくり家 | Main | 「ご主人が痴漢、示談を」 新たな「おれおれ」急増 »

May 18, 2005

「プレステ3」来春発売、能力はPS2比35倍

 また買わなきゃいかんのか…(注:当然義務じゃありません)。

****
 【ロサンゼルス=小山守生】家庭用ゲーム機最大手ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は16日、テレビゲーム機「プレイステーション2」(PS2)の次世代機「プレイステーション3」(PS3)を2006年春から日本など世界各地で順次発売すると発表した。
****

 あまりゲームをやる時間がなくなって来た昨今。悩ましい発表だなぁ…。ハード発売と同時に発表されるソフト側次第で購入を決める事になりそう。私の場合、ドラクエ、GTかな。つまりほぼ購入間違いなしって感じですな。
 処理能力が35倍だの、ブルーレイ・ディスク採用だの、よりハイクオリティな映像、広大な空間が楽しめそうですが、わずかな疑問もあったり。
 処理性能が上がって容量もデカイってのは判るんだけど、情報の出し入れ、特に読み込み速度って早くなるんでしょうかね。現行よりは早くなるだろうってのは想像するけど、じゃあどのくらい早くなるのかと。巨大なデータの読み込みをちんたら待ってても仕方ないし…。まぁ考えられてないワケないだろうけど。
 それよりも思うことは、この性能アップがゲームの面白さに直結することを何より期待したい。絵がキメ細かくなったって、キャラクターがリアルになったって、ゲームの面白さに直結しなければ何も意味が無い。ドラクエ2や3ってあの内容こそが面白かった訳で、ビジュアルが良くなったって面白さが増す訳じゃない。
 容量が狭かった時代、極限までムダを削る必要があったればこそ、ゲームの面白さがひたすら追求されていたような気もします。全部が全部って事はないけれど。
 面白いゲームが出てくるといいですね!

|

« きたくり家 | Main | 「ご主人が痴漢、示談を」 新たな「おれおれ」急増 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/4182181

Listed below are links to weblogs that reference 「プレステ3」来春発売、能力はPS2比35倍:

» SCEI、「プレイステーション 3」を発表 発売は2006年春!! PS/PS2と互換性あり [つらつら日暮らし]
SCEI、「プレイステーション 3」を発表  株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは次世代機「プレイステーション 3」を発表した。発売は2006年春を予定。米国で18日から開催されるE3 2005に先駆けて行なわれたSony Computer Entertainment Americaのカンファレンスにおいて発表されたもので、E3ではプロトタイプが公開されるという。  ソニーグループとIBM、東芝と共同開発されたC... [Read More]

Tracked on May 18, 2005 at 08:50 PM

« きたくり家 | Main | 「ご主人が痴漢、示談を」 新たな「おれおれ」急増 »