« 横横家 | Main | いま、会いにゆきます »

July 27, 2005

300冊縛り 選考

Q:どうしても捨てられない漫画を作者一人につき1タイトルの縛りで300冊あげるとしたらどうなりますか?

 MOONさんからのお題を考えてみた。とりあえず結果は以下。

全01巻『海帰線』今敏
全01巻『西武新宿線戦異常なし』大野安之
全01巻『おれたちの頂(愛蔵版)』塀内夏子
全02巻『ハーフな分だけ』星里もちる
全03巻『笑う大天使』川原泉
全04巻『アップルシード』士郎正宗(完結だよね?)
全04巻『藤子・F・不二雄異色短編集』藤子・F・不二雄
全04巻『プラネテス』幸村誠
全05巻『ガッデム!』新谷かおる
全05巻『神々の山嶺』谷口ジロー
全06巻『AKIRA』大友克洋
全08巻『GUN SMITH CATS』園田健一
全09巻『究極超人あ~る』ゆうきまさみ
全10巻『寄生獣』岩明均
全11巻『ここはグリーンウッド』那須雪絵
全12巻『夏子の酒』尾瀬あきら
全12巻『あしたのジョー(文庫版)』ちばてつや
全15巻『めぞん一刻』高橋留美子
全18巻『シャカリキッ!』曽田正人
全18巻『MASTERキートン』浦沢直樹
全18巻『銀河鉄道999』松本零士
全19巻『BANANA FISH』吉田秋生
全24巻『土佐の一本釣り』青柳祐介
全26巻『タッチ』あだち充
全31巻『スラムダンク』井上雄彦
全32巻『沈黙の艦隊』かわぐちかいじ

計299冊

 以下は惜しくも選考漏れになった作品。

全05巻『ハネムーンサラダ』二宮ひかる
全09巻『銃夢』木城ゆきと
全09巻『軽井沢シンドローム』たがみよしひさ
全17巻『ブラックジャック(文庫版)』手塚治虫
全18巻『コブラ』寺沢武一
全18巻『CAT'S EYE』北条司

 …。
 確かに500冊縛りでも難しい。上記選考の際、ブラックジャックを外す自分はどこかおかしいんじゃないかとか、沈黙の艦隊を文庫本で買い直すか、とかアホな事を考える自分がいた。何か忘れてる作品は無いか、と強迫観念に駆られてしまった(多分ある)。
 正直、ブラックジャックやコブラはすごく入れたかったけど、冊数制限で入れることが出来なかった。
 巻数が多い作品はやはり不利。逆に巻数が少ない作品は有利。面白い作品は長くなる傾向にあるので結構苦しい。
 また、現在続刊中のものは全て除外。完結した際に、間違いなく入ってくる作品は以下。

『ブラック・ラグーン』広江礼威
『MoonlightMile』太田垣康男
『ヨコハマ買い出し紀行』芦奈野ひとし
『キリン』東本昌平

 なぜ今入れなかったかと言うと、そういう決まりごとを勝手に決めないと息苦しかったから。キリンあたりが完結したら、ゴッソリ入れ替わりますな。うーん…。
 細野不二彦も、しげの秀一も、上條淳士も入ってないや。くそー。釣りキチ三平は数多すぎです…。

|

« 横横家 | Main | いま、会いにゆきます »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

硬派っすね、というのが第一印象。
33人中15名女性だし<MyList

私もプラネテス忘れてたぁ~、とその後追加したクチ。
あれから、湾岸もおせんも新刊でてるので
300超えた気がする…。

お題大元は中村聡さんなんですが、
お会いしてお話した時に
完結全巻でなくても好きなエピソード巻だけでも
よい、なんて言われて、え~っ、って思いましたよ。
自由度はある。ただ1作者1作品に絞るのが楽しくて
苦しい課題です。

Posted by: MOON | July 27, 2005 at 12:34 PM

 私も早速忘れ物。
 全03巻『那由多』佐々木淳子。
 ダークグリーンより那由多が好き。
 ってことで…削る漫画に困りますね。
 好きなエピソード巻で300冊縛りも考えちゃいますよね。だとすると、釣りキチ三平の2、3巻などは確実に入ってきます。

Posted by: 竜馬 | July 27, 2005 at 12:44 PM

 どんどん忘れ物が出てくる。
 北斗の拳を忘れていた。
 藤島康介も忘れていた。
 遠からず改版しよう…。

Posted by: 竜馬 | July 28, 2005 at 08:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/5172006

Listed below are links to weblogs that reference 300冊縛り 選考:

« 横横家 | Main | いま、会いにゆきます »