« 300冊縛り 選考 | Main | クロサギ »

July 28, 2005

いま、会いにゆきます

 有名小説、映画のコミカライズ版。映画を見に行く時間も無く、小説よりもお手軽。漫画文化万歳。
 うーん。思ったほどではなかったかな。
 ええと、ネタバレちゃいますが(いつもか)。

 澪が結婚前に、自分の死後のダンナと息子に会いに行く(行かされる)ってのはどういう心境なんだろうか。それを見た上で、今からそのダンナと結婚できるものだろうか。そして、釈迦の手のひらの上のような生活を送ることが、果たして幸せな結婚生活と言えるのだろうか。自分が死ぬかもしれない、その運命を少しでも変えるよう、少しでも違う運命、人生を辿ろうとはしないのだろうか。それに悩んだというくだりは無くは無いが、「ちょっと悩む」レベルなのかなぁ?
 無論、愛してる、という事なのだろう。大切な6週間だったのだろう。だが、道半ばに子供と別れゆく運命を自分とダンナと、そして二人の子供に背負わせる事が確定的な未来を見せられて、その運命をよしとして人生を歩く事が出来るであろうか。ダンナにも、誰にも相談せずに。出来すぎというか、ほとんど超人と言えるのではないか。
 死という運命が決まった人間が自暴自棄になったり、集団だったら暴徒化したり、なんて物語は数多い。素直に受け止められない私の心は、荒んでいるのだろうか(^_^;)。

|

« 300冊縛り 選考 | Main | クロサギ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/5196473

Listed below are links to weblogs that reference いま、会いにゆきます:

« 300冊縛り 選考 | Main | クロサギ »