« 東京・足立区で震度5強、関東4都県で24人けが | Main | 横横家 »

July 25, 2005

コミックバトン

 コミックバトン。まぁ、以前サイト管理者へ100の質問、なんてのもあったから似たようなものかも。ゲームバトンというのもあるようですが、コミックバトンと質問項目が非常に似通っているようなので、どちらかが派生したという事ですかね。

****

問1)本棚に入ってる漫画単行本の冊数
 1万冊近くあるかもしれません。最近カウントするのを諦めています。

問2)今面白い漫画
 「MoonlightMile」太田垣 康男。
 「ジパング」や、「キリン」なんかも相変わらず面白いです。続きが読みたくて仕方が無い、と思わせる漫画こそが、やはり"今面白い漫画"です。

問3)最後に買った漫画
 「ヨコハマ買い出し紀行 13巻」芦奈野ひとし。
 実はこれより先に買って、まだ読んでない漫画も多数あったりします。

問4)よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
 "面白いと思う上位5作品"ではない訳ですね。

1.「究極超人あ~る」ゆうきまさみ
 飯田線OFFを企画し、何度田切に行ったことか。高校時代、世代がまともにぶつかった事も大きな要因です。

2.「機動警察パトレイバー」ゆうきまさみ
 ゆうきまさみが続きますが。
 この作品がキッカケで色んな人に会い、色んな友達が出来、そしてカミさんとも知り合いました。人生関わってます。

3.「シャカリキ」曽田正人
 読め。たぎれ。泣け。
 子供の頃、私の町の一番坂を制覇した時の事を思い起こします。高校の頃が一番登れました。かなり急な坂でも、長い坂でも。峠道を登りに行った事すらあります(漫画の影響でなくチャリが好きだった)。今なら平地1時間、登りは5分でギブアップしそうですが。

4.「スラムダンク」井上雄彦
 これは現役で読んでいませんでした。人気があるのは知っていたけど。
 初めて読んだのは、30歳を超えてからです。
 読んでいないのは、人生の損失と言えると思った。

5.「土佐の一本釣り」青柳祐介
 絵といいストーリーといい、あまり万人受けはしないだろう作品。特に女性には受け入れられないかもしれません。
 が。
 男なら、読め。と言いたい。名シーンは数あれど、特に23巻「男の価値」の回は身が震えます。

※追記
 musical batonなるものも流行っていたらしい。どんなジャンルでも対応してたよーで。

|

« 東京・足立区で震度5強、関東4都県で24人けが | Main | 横横家 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

元祖は「musical baton」
コミックバトン、どの問いも答えづらいのでスルー。

竜馬さんにはこちらの課題のほうがよいかも。
Q:どうしても捨てられない漫画を作者一人につき1タイトルの縛りで
  300冊あげるとしたらどうなりますか?
私の暫定回答はこれ↓
http://moon.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/post_3065.html
500冊でも厳しいっすよん。

Posted by: MOON | July 26, 2005 at 11:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/5136736

Listed below are links to weblogs that reference コミックバトン:

« 東京・足立区で震度5強、関東4都県で24人けが | Main | 横横家 »