« GANTZ 17巻 | Main | EVIL HEART 1巻 »

August 13, 2005

<JAL系機>飛行中エンジンから出火、福岡空港に緊急着陸

 よりにもよって、8月12日に。

****
 12日午後7時46分ごろ、福岡空港を離陸直後のホノルル行きJALウェイズ58便(DC10型機、乗員・乗客229人)が福岡市東区の上空を飛行中に、左主翼下の第1エンジンから出火した。同機は引き返し、午後8時20分に福岡空港に緊急着陸した。同区内に航空機の部品とみられる金属片が多数落下し、サッカーをしていた小中学生に金属片が当たるなどして計5人が軽いけがをした。乗員・乗客にけがはなかった。
****

 誰もが、よりによってこの日に、と思ったことでしょう。最近のJALは本当にどうかしている…と言われても、どうにも答えようもないだろうに。
 安全対策はそれなりにやっているんでしょう。特に現場は上から「ヤレ」と言われて古い機械を頑張って整備しているのでしょうが、それももはや限界なんじゃないのか。事故を起こしたDC10(の5機)は、今年度末で引退が決まっているそうな。
 DC10の引退を半年早めるかどうかが、JALの安全対策に対する姿勢かもしれない。お金をかけて、新しい機を半年早めて就航させてはどうか。金で命と信用を買えるなら、そちらの方が良いと思うのだけど?もし、同型機がこの先(たった半年だけど)事故を起して墜落でもしたら、JALはひっくり返るかもよ。

 御巣鷹山事故の際、亡くなった方の恐怖と無念さは勿論のこと、同日深夜、墜落地点もわからず、本当に家族が乗っていたかの確証もないまま、中央高速を下った深夜のご家族の気持ちは如何ほどのものだったか。8月12日は、そういう事があった日だ。
 この先、そのバスに乗る可能性を誰もが持っている。JAL幹部社員は、自分、或いは自分の家族はそのバスに乗らないと、本気で思っているのだろうか。

 まぁ、そんな事望んでいる訳が無い。それはわかる。でも、そう言われても仕方が無い。

|

« GANTZ 17巻 | Main | EVIL HEART 1巻 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/5444865

Listed below are links to weblogs that reference <JAL系機>飛行中エンジンから出火、福岡空港に緊急着陸:

» 20年目の節目にあわやの大惨事 [かきなぐりプレス]
日航機御巣高山墜落から20年、TBSの特別番組の「ボイスレコーダー」を観た後で、今回の事故を知った。 よりによって命日のこの日に日航機がエンジントラブル。乗客は生きた心地はしなかっただろう。 事故を起こしたのは、午後7時45分、福岡発ホノルル行きのJALウェイズ58便。離陸後まもなくド~ンという爆発音と共に、左エンジンが爆発・発火。急きょ引き返し8時20分に無事着陸した。 左翼第1エンジンは離陸後1分でトラブルを起こした。燃料は満タン。2次災害を防ぐために海上で50トンの燃料を捨て... [Read More]

Tracked on August 13, 2005 at 08:02 AM

» 御巣鷹20年 JAL機福岡であわや [社長の本音日記]
日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落して20年、ここ数日はさまざまな報道が続いていましたが、同じ8月12日、福岡空港発のJALウェイズ機のエンジンが火を噴き、多数の金属片が住宅地に落下する事故がありました。 産経新聞「旅客機から金属片多数落下 福岡の住宅地、5人... [Read More]

Tracked on August 13, 2005 at 09:41 AM

» 日航機墜落20年に念う [それさえも平凡な日々]
私の中では、20年前の日本航空(JAL)123便の墜落事故は、強烈な印象として残っている。 私の記憶だと、この事故が起こった日は、友人2人と晩飯を食いに出かけて [Read More]

Tracked on August 13, 2005 at 10:38 AM

» JAL123便日航ジャンボ機墜落事故 [かりんのひとりごと]
20年前の8月12日にあった、日航ジャンボ機墜落事故を知っていますか? 私は当時小学3年生。夏休みにあった事故でものすごい記憶に残っているのだけど、若い人だと知らない人も多いらしい。その時はテレビでも新聞でも連日このことが取り上げられていた。新聞は当時はあまり読まなかったけれど、テレビのワイドショーかニュースでみた映像はとても衝撃的で、もう一生飛行機に乗らないかも、と思っていたりした。 今度の金曜日は8月12日だけれど、この日にTBSで特別番組もやるらしいので、知らない人はぜひ見て知って... [Read More]

Tracked on August 13, 2005 at 12:02 PM

» 安全宣言をしたのに何故…。絶えないJALのトラブル [LOVE,KEIKYU'S SIEMENS]
JAL123便墜落事故から20年、JALが安全宣言を誓った直後にこの事故は起きた。JALの話によればこの事故はJALの子会社である"JALウェイズ"で起きたもので8月12日19時40分発ホノルル空港行きで、出航から6分後の19時46分...... [Read More]

Tracked on August 18, 2005 at 07:28 PM

« GANTZ 17巻 | Main | EVIL HEART 1巻 »