« ポイントのポイントカード | Main | ブレイブ・ストーリー 8巻 »

August 30, 2005

<韓国>市民団体が「親日派」3090人発表で波紋

 正気の沙汰とは思えない。

****
 韓国の歴史学者らでつくる市民団体「民族問題研究所」などは29日、「親日人名辞典」を作成し、掲載予定の第1次名簿3090人の名前と掲載理由を発表した。名簿には、朴正煕(パクチョンヒ)元大統領や大手新聞社、有名大学の創立者らが含まれており、波紋を広げている。
 発表資料によると、1905年に朝鮮が外交権を奪われた日韓保護条約の前後から、植民地統治から解放される45年までの期間、「売国」者や日本帝国議会議員、官僚、警察など13分野に分けて「親日派」を選定。05年当時に首相だった李完用ら歴史上の人物が「売国」分野に含まれたほか、軍関係では日本軍中尉だった朴正煕元大統領も記載された。また、20~30年代に活躍した学会や言論界の組織幹部も対象となり、朝鮮日報社長や編集局長、東亜日報の創業者、梨花女子大や高麗大の総長の名前も挙がった。
****

 あまりこういう話題はどうもね、なんて考えたりもするのですが、あんまり酷すぎではないですか。
 微妙なニュアンスはさもあろう。私が直接韓国人に聞いた取材記事ではありませんがね。それにしたって「親日派」=「売国」と言ってませんか。言い切ってはいないかもしれませんが、そういう受け取り方をしたって間違いではないでしょう。
 この"リスト"はどういう利用のされ方をするんでしょうか。とても前向きのリストには受け取れません。韓国人の尊敬の対象の人々のリストを作成しました!って訳じゃないですよね。
 韓国人が日本人を嫌うのは、まぁ嫌だけどそういうこともあるだろう、と受け止めざるを得ない。しかし韓国人は日本人と仲良くする気が無いばかりか、同じ韓国人同士「オマエは親日か」とレッテルを貼ろうとするのか。一体、どこまで行けば気が済むんだろう。
 これは一部の扇動者がやっていることなんだろうか。それとも全体的な気質そのものなんだろうか。後者であるかのようなアオリ記事を読んで錯覚しているのかもしれない、と思えるほど常軌を逸しているように感じるが、甘いのかなぁ。

 日本には、韓国人がたくさん住んでいる。私の家の近所にも韓国人の方が経営している焼肉屋など多数あり、お店の人と仲良くなるほど通っている店もある。
 その店に行くと美味しい韓国料理が食べられる。店主との会話も楽しい。韓国人の客も多く、雰囲気は決して悪くない。それが見せかけとは思えないし、思ったこともない。
 今回の件、彼らはどう思うのだろうか。日本に居ると、「売国」とか「親日」って指をさされるかもしれないって事じゃないのかと心配になった。

|

« ポイントのポイントカード | Main | ブレイブ・ストーリー 8巻 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/5708582

Listed below are links to weblogs that reference <韓国>市民団体が「親日派」3090人発表で波紋:

» エンタメ情報 お笑い掲示板 [諸葛川]
一見、まともな流れになってきたかに見えた、「ねぶた掲示板」 ですが、常連さん達によるもの凄い電波の炸裂が再開されました。 すっかり、お笑い掲示板になってます。 今までの経緯を知りたい方はまずこちらからご覧下さい。 以下にその書込みを抜粋しましたので、凄い電波ぶりをお楽しみ ください。w (注意:この掲示板に書込みされる方は冷静になって書き込まれ るようお願いします。) おもしろ発言1 「モシモーーーシ、ここで訴えても無駄ですよ? リサ ... [Read More]

Tracked on September 24, 2005 at 03:40 PM

« ポイントのポイントカード | Main | ブレイブ・ストーリー 8巻 »