« さか田 | Main | タッチ(完全版) 7~9巻 »

September 01, 2005

郵貯900万円超が640万人「少額」の建前と隔たり

 みんなお金持ちザマス。

****
 郵便貯金の金額別の預け入れ状況が31日、初めて明らかになった。「900万円超~1000万円以下」を預ける“高額”貯金者は442万人にのぼり、預入金額の合計は205兆円の郵貯残高の5分の1を占めている。
 「1人あたり1000万円」の限度額を超える違法な貯金者も198万人にのぼり、国民の身近な少額貯蓄の手段という建前とはかけ離れた実態が浮き彫りになった。

 中略

 700万円超を預けている貯金者は1076万人に達し、貯金額の合計は全体の半分近い99兆円にのぼった。このうち限度額を超す違法貯金者の総貯金額は21兆7572億円で、超過分だけで約1兆9500億円に達していた。5月には最大230万人の違反者がいたことが発覚し、郵政公社は預入額引き下げの要請をしているが、なお多くの人が違法な預け入れを放置している。
****

 あ~らオクサマ、1000万円の限度額を超えている超過分が1兆9500億円ですって!みなさんお金持ちザマスねぇ~。ウチなんか家のローン抱えてキュウキュウザマス。貯め込んでいるザマスわねぇ~。
 この財政難の折り、警告を与えてるのに預け入れを放置ですって!あきれてものも言えないザマス!利率がいいもんだからってそんなことするなんて!不当な利益を得てるなんて許せないザマス!お金持ちなんだから超過分は没収してしまえばいいザマス!そのお金はビンボーな私達に還元して欲しいザマス!

|

« さか田 | Main | タッチ(完全版) 7~9巻 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/5734675

Listed below are links to weblogs that reference 郵貯900万円超が640万人「少額」の建前と隔たり:

« さか田 | Main | タッチ(完全版) 7~9巻 »