« 僕が生まれた日 | Main | CR未来少年コナン »

November 24, 2005

日本、1ランク上げ15位=サッカー世界ランキング

 おろ。

****
 国際サッカー連盟(FIFA)は23日、最新の世界ランキングを発表し、日本は前回から1つ順位を上げて15位となった。1位はブラジルで変わらず、前回3位のチェコがオランダと入れ替わって2位に浮上した。
 来年のワールドカップ開催国ドイツは1つ後退して16位。アジア勢ではイランが19位、韓国は29位となった。  
****

 別に無意味に卑下する必要は無いと思うけど、ドイツより上位ってのに違和感を感じてしまうのは果たして私だけでしょうか。いや、ジーコ代表監督、代表メンバー、それを目指す選手たち、協会関係者、そしてファンの人々…の努力が一歩ずつ実りつつある、という事に他ならないのですが。
 アメリカって8位なのね。意外と高いと思ったり。

|

« 僕が生まれた日 | Main | CR未来少年コナン »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

'98フランスW杯直前は9位だったんだけど>日本代表

あのランキングって代表戦の結果を機械的に処理しているだけなので、双方のチームが本気で試合やったかどうかまでは考慮してないのよね。親善試合とかだと主力をクラブチームが出してくれないとか、選手が出たがらないとか、観光気分のチームとかあったりするでしょ。なんで、実力比較の指標としてはアテにならんというのが大方の見方ですな。さすがに10位と100位で比べたら大分違うでしょうが。(それでも100位のチームが勝つことがあるのがサッカー)

ここ最近の代表戦見てると予選グループ突破すら怪しいし>日本代表

Posted by: KOH | November 24, 2005 at 02:49 PM

 本気モードとそうじゃない試合ってランキング上考慮されないのね…。

Posted by: 竜馬 | November 24, 2005 at 06:54 PM

02年大会準優勝のドイツが日本の後ろだってよ。
親善試合は対象から除外すべきだよな。
そしたら日本は何位くらいなんだろう。

30位くらいが妥当ではないかと。

Posted by: ゴー | November 25, 2005 at 05:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/7293364

Listed below are links to weblogs that reference 日本、1ランク上げ15位=サッカー世界ランキング:

« 僕が生まれた日 | Main | CR未来少年コナン »