« 龍馬暗殺 | Main | 20世紀少年 20巻 »

November 17, 2005

クラリス~っ!

 黒田清子さんの婚礼衣装がクラリスのドレスを模したものらしい、という話題が広がっている。日本のお姫様が地で行くコスプレである。
 そう考えるとあの髪形もクラリスに似ているような気がしてくるし、黒田氏もなんとなくルパンっぽく見えてくるから不思議である。披露宴会場を銭型のとっつぁんが「なんでオレがルパンの警備を…」などと涙しながら警備していたのかもしれない。
 さて、それはそれとして。こうなってくると私は一つの疑念と言うか、伝説を思い出す。それは、某大手サークルに於いて、「東京都千代田区千代田某所より通販申し込みがあった」という伝説だ。皇宮護衛官寮に入寮してる人だろう、なんて話もあったが果たしてこのたび、その申し込み者の住所に変化があるや否や…。

|

« 龍馬暗殺 | Main | 20世紀少年 20巻 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

トラックバックありがとうございました。

> 黒田氏もなんとなくルパンっぽく見えてくる
というのにも吹き出してしまいましたが、

> 東京都千代田区千代田某所より通販申し込み
この都市伝説も面白いですね。私はこの辺の話題には疎かったんですが、姫がアニメやコミック好きというのは結構有名な話だったんでしょうかね?

ともかくも、今後もよろしくお願いいたします。

Posted by: scapa | November 17, 2005 at 10:14 AM

TBありがとうございました。
あんなブログですいません…
こちらからも、TBさせていただきました。
ご確認ください。

Posted by: えま | November 17, 2005 at 01:11 PM

見たときにはシンプルでオーソドックスなドレスだなと思ってました。あとCMでドレスの余分な装飾を外していって何も無くなるというのにも似ているかなと。
で、クラリスのドレスに似ているかもしれないけど、私としては首まわりを包み込んでいないドレスをクラリスのドレスと呼ぶのは嫌かも。
というわけで、じたばたしてみる。

清子(変換できないIME)さまが10代のときだったら・・・

Posted by: あび | November 17, 2005 at 05:10 PM

読売も伝えています<クラリス
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/nov/o20051115_15.htm
》中等、高等科時代は漫画研究会に所属し、
》アニメ雑誌も定期購読していたという紀宮さま。
》宮崎駿監督作のアニメの大ファンだったいう。

クラリスのイラスト描かれたこともあったそうで…

Posted by: MOON | November 17, 2005 at 11:23 PM

>scapaさん

 アニメ好きってのは結構有名だったようですよ。もっとも今回ほど表立って話題にはなっていませんでしたが。まことしやかに話が流れていた様です(^_^;)。
 こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

>えまさん

 自分でイラストまで描いていた、というのはほら、まぁ誰でも経験があるんじゃないかと(^_^;)。

>あびさん

 いや、似てるよ。そういう目で見たら見えちゃうよ。人間、見たいように見てしまうって事ですよ。見たくなくても一度そう思ってしまえばもう二度と…なんて。

>MOONさん

 宮崎ファンということであれば、アニメ雑誌定期購読はやはりアニメージュだったんだろーか。相当好きだったんだろうね。

Posted by: 竜馬 | November 18, 2005 at 08:58 AM

ふと、ファンロードを定期購読されていれば、もっと恐ろしい事態になっていたかもしれない・・・と。

Posted by: あび | November 18, 2005 at 09:11 AM

 サーヤ様はアニメージュを購読されていたとか、サムライトルーパーの同人誌を作られていたとか、お忍びでコミケにいらしていたとか、いろいろ伝説をお持ちの方ですね~。「魔女の宅急便」も、宮内庁で特別試写会が開かれたようですよ。そういえば、女優の内田有紀さんもクラリスのドレスを真似てオーダーメイドしたドレスを着てましたね。そっちのほうがスタンドカラーのところとか、袖のふくらみとか似ていたような。

Posted by: まりも | November 24, 2005 at 01:23 AM

>まりもさん

 魔女宅が宮内庁で特別試写会ですか…。
 すごいんだかすごくないんだか。いいのかそんな微妙な権力の行使で!(笑)

Posted by: 竜馬 | November 24, 2005 at 08:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/7158071

Listed below are links to weblogs that reference クラリス~っ!:

» ク、クラリス?! [No words, No life.]
・サーヤのウェディングドレスがルパン三世「カリオストロの城」クラリスのそれがモデルだったってマジですか?! ・…アニオタ? 追記:◆木偶の妄言◆のbrotherjinさんからトラックバックをいただきました。画像にもリンクを張られていますので、ご興味のある方は下....... [Read More]

Tracked on November 17, 2005 at 10:08 AM

» ドレスはアニメがモデル? [ワラタ。]
報知は、このドレスのモデルが、宮崎駿監督の映画「ルパン三世 カリオストロの城」のヒロインではないかと伝えている。 NHKに出演した学習院時代の級友が番組内で明かしたもので、映画のクライマックスで、純白の花嫁ドレスを身にまとったヒロインのクラリス姫がルパンと..... [Read More]

Tracked on November 17, 2005 at 01:08 PM

« 龍馬暗殺 | Main | 20世紀少年 20巻 »