« 法の庭 5巻 | Main | 機動戦士ガンダムさん さいしょの巻 »

November 21, 2005

結果オーライのうみかぜ公園釣行

20日にカレイ&アイナメ釣行しようと、久々に久里浜東電防波堤へ向かった。駐車場に車を止めて一休みしていると、午前5:15頃に大将がやってきて「今日は臨時休業だ。神奈川県全部だぞ。オレも今から横浜行くんだ」とのたまった。なに~、と思うがどうしようもなく、エサを4000円分は購入していたので釣行中止にはしたくない。一瞬悩んだが、とりあえずわずかな望みを胸に野島防波堤(村本海事)へ向かうこちにする。
 佐原インターから朝比奈経由村本海事着。時計は5:40頃だったろうか。ガラ~ンと一台も車の止まっていない駐車場が全てを物語っていた。「神奈川県全部」って大将が言った通りである。俺ってアホやなぁ~、と思いつつ、暫く考える。結局、自宅最寄りのうみかぜ公園に行く事にした。空は既に明けている。焦りを抑えつつ車を走らせた。
 うみかぜ公園着は6:10頃だったろうか。場所が空いているかどうか不安だった。着いてみると案の定、旧桟橋から元ヒデミュージアムあたりまでと、駐車場前付近は既に竿でいっぱいであった。それでもまぁ、駐車場ゲート正面に隙間があったのでそこに陣取り、漸く実釣開始。既にオレンジ色の朝焼けはほとんど消えかかっていた。
 さて、とりあえず仕掛けを海に投げ入れるのだが、強い北風に押し戻され気味で遠投できず、どんなにがんばってもせいぜい6、70mに届くかどうかという感じだった。海上にはウサギが飛びはね、かなり強く風が吹いている。海上保安庁情報によれば、北北西の風11mとのこと。仮に村本海事が営業していたとしても船は出なかったかもしれなかった。うみかぜ公園のカレイポイントはそんなに遠投しなくても良いのだが、海の色が変わるほどの状況はあまり釣れる気がしなかった。実際9時を回ってもサッパリで、エサもほとんど取られない。エサ取りがいないのは悪くは無いが、同時に魚の気配も感じなかった。
 うみかぜ公園の良いところはすぐ目の前に車を止められること(駐車場付近)。たまに車の中で暖を取っては竿を確認していた。ダラダラ釣りを決め込み、午後13時過ぎのソコリまで粘ろうと思った。10時頃、車中でオニギリを食べ、再び竿の確認をしようとすると、1本の道糸が緩んでいる。オマツリの可能性もあったが「ひょっとして!」と期待しリーリング開始。グイっと魚信が手元に伝わってきた。
 魚は海底を泳いでいるらしく、ゴリっと海底にこすれるような感じが伝わって来る。根に潜られてはたまらない。魚を浮かせるべく早めのリーリングを行う。すると50m先ほどで一度魚体が浮きあがった。慌てて少しペースを落とすと再び魚は海中へ。それにしてもヒキが強く、カレイであれば相当の大物と予想された。隣の人がタモを持って一緒に海を覗き込む。カレイにしては細長い魚体が海中に見えた。一瞬トチザメかと思ったが、それは銀色に輝くフッコ58cmであった。
 カレイではなかったもののホッと一息。これで今晩のおかずは確保。魚が釣れればまぁヨシであった。魚をスカリに入れ、再度仕掛けを投入。再び車中で暖を取りながらアタリを待ちながらウトウト。暫くして再度竿の確認をしようとすると、再び1本の道糸が弛んでいるではないか。
 まぁ、そんな偶然ないよな、と思いつつリーリング開始。ところが巻いても巻いても仕掛けは浮いてこず、竿先は曲がりっぱなし。足元に足元に潜ろうとするカレイのヒキがそこには感じられた。やがてユラリと海中に魚体を確認。まぁまぁのカレイだ。タモ入れも無事に終え引き揚げる。37cmだった。
 フッコとカレイを立て続けに釣り上げ、全くのボウズを予想していただけに大満足な釣行であった。

「釣り」カテゴリの記事

はじめまして。うみかぜ公園のすぐ近くに住んでます。
今週末あたり久々にうみかぜへ釣りに行ってみようと思い
Google検索してたらこのブログに辿り着きました。
私もカレイ目指してがんばります〜。

Posted by: ∞ | November 24, 2005 at 04:25 PM

>∞さん

こんばんは。
 私もうみかぜ公園のそこそこ近くに住んでます。歩いて10分程度の場所です…。
 お互いカレイ頑張りましょう!

Posted by: 竜馬 | November 24, 2005 at 06:57 PM

おお〜そうだったんですね。ウチもまさに徒歩10分程度です。
(海辺ニュータウンの某マンション在住です)
おそらくすごいご近所さんなのではないかと。
またちょくちょくお邪魔させていただきます^^

Posted by: ∞ | November 24, 2005 at 11:31 PM