« 仙台へ行ったときの事 後編 | Main | お支払い »

January 24, 2006

<ライブドア>堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検

 ついに逮捕されましたね。

****
 ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長、堀江貴文容疑者(33)らを同法違反容疑で逮捕した。特捜部は同日、堀江容疑者を初聴取。関連会社の株価をつり上げる目的で、会社買収などの際に虚偽の事実を公表した偽計や風説の流布の疑いについて、指示・関与や違法性の認識について説明を求め、立件は可能と判断したとみられる。今後、ライブドアの粉飾決算疑惑についても追及する。IT(情報技術)時代の寵児(ちょうじ)による事件は、重大な局面を迎えた。こうした事態を受け、堀江容疑者のライブドア社長辞任は避けられない情勢だ。
****

 ここまで来ました。粉飾決算騒ぎが始まって一週間。ホリエモンの胸中はどんなモンだったんだろうか。
 テレビはどのチャンネルを見てもこの話ばかり。彼と報道関係者との電話は、複数人とかなりこなしていた印象を受けます。どの人に対しても、同じような受け答え。まぁ、そりゃそうでしょうが。しかし時に感情的になりながらも電話を切らないその姿勢。ヒマなんかな、と思ってしまうのは気のせいか。家宅捜査されている立場で、気に入らない報道関係者との「電話」を何度も長々続けるなんて。
 それだけ主張したいとも受け取れますが、それは焦りにも見え、また喋るのがこの人の仕事であったなぁ(既に過去形)、というような印象も受けます。

 またまた報道は活気付いてきて(笑)、コメンテーターはボロクソ言っております。
 言われるだけのコトをしてきたのか否か。
 彼は逮捕されたが、容疑者であり、刑は確定したわけじゃない。
 警察の逮捕が、かつて全て正しかった訳じゃない。
 それに関する前後の報道も、全て正しかったなんて事も無い。
 しかし、現時点において、果てしなく黒っぽい印象は拭えない。彼は失敗した。

 耐震偽造問題を隠すための生贄にさせられた、という発言も多く見られます。実際、大いにそういう印象を受けますが、彼がクロなら言い訳にもならない。耐震偽造は何が起きたって消えるような小さなものではない、とも思っていますが。

 国会は紛糾しそうです。
 また、与野党の攻防とかいうのが始まりそうです。
 自民党の責任とか、粉飾とか、そんなのどうでもいい。別に庇う訳でもなく。(逆に自民党内で騒ぎになる分にはいくらでも…)
 もっと国政上、大事な事があるだろう。下らない事言ってオオサワギさせるために、我々は税金を納めてるわけじゃないぞ。ホリエモンに割く時間があれば、耐震偽造や本来の行政の事に大いに時間をつぶせ割けってんだ。

 フジテレビの含み損、600億円か…。すげーなー。

 なんかだらだら書いちゃった。

|

« 仙台へ行ったときの事 後編 | Main | お支払い »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

 含み益600億円だったのね。勘違い。
 含み損100億円報道見て気がついた。

Posted by: 竜馬 | January 25, 2006 at 01:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/8307104

Listed below are links to weblogs that reference <ライブドア>堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検:

» ■ライブドア堀江社長を逮捕へ…東京地検 [現役官庁営業マンが語る公共工事の真実]
 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日午後、ライブドアの堀江貴文社長(33)から任意で事情聴取を始めた。  容疑が固まり次第、逮捕する。 先ほどテレビのテロップで「逮捕」の文字が流れた。 東京地検が入ったのだから逮捕は間違い... [Read More]

Tracked on January 24, 2006 at 07:12 PM

» ホリエモンを持ち上げていたのはどこの誰? [わたしさくらんぼ]
各メディアでホリエモン叩き、堀江を利用しての自民叩きが激しいがその堀江を「時代の寵児」ともて囃していたのは他ならぬマスコミである。その中でも朝日新聞と民主党の手の返し方が本当に凄い過去の新聞記事を見つつ、簡単に振り返ってみる。... [Read More]

Tracked on February 10, 2006 at 07:40 PM

« 仙台へ行ったときの事 後編 | Main | お支払い »