« 増え続ける未読本 | Main | 耐震偽装マンションの住民、ヒューザーの破産申し立て »

January 31, 2006

耳あかの乾湿決める遺伝子=長崎大など発見-乾型は北東アジア起源

 私は湿型

****
 耳あかが乾いているか、湿っているかの体質の違いの原因となる遺伝子を発見したと、長崎大を中心とする国際研究チームなどが30日、米科学誌ネイチャー・ジェネティクスの電子版に発表した。日本人では、湿型の人にわきが症が多く、わきが症の遺伝要因を解明する手掛かりになると期待される。
 耳あかは世界の民族の大半が湿型で、中国北部、韓国や日本など北東アジアでは乾型が多い。この原因が遺伝であり、湿型が優性であることは古くから知られていた。長崎大チームは2002年、原因遺伝子が16番染色体にあると発表し、今回、「ABCC11」と呼ばれる遺伝子を特定した。
****

 私の耳垢は湿型。なんというかこう、ネチョッとしているタイプです。そういう表現はやめた方がいいですかそうですか。
 カミさんは乾型。ぽろぽろサラサラタイプです。…なんかこう、差別的ではないですか。被害者意識じゃないと思うぞ。
 湿型の方が世界的には多く、日本人は乾型が多い、なんて知りませんでしたね。遺伝という事は、私の湿型は南蛮渡来した遺伝子なのかもしれません。優性遺伝子だってことは遼太郎君の耳垢の型は決まったも同然だぜ。乾いていたら焦っていいのでしょうか。

 あえてもうひとつの話題に触れていないのは意識的な事ですよ?統計ってすごいなぁ。
 …いいんだよ優性なんだから!優れているんだったら!(勉強し直しましょう)

|

« 増え続ける未読本 | Main | 耐震偽装マンションの住民、ヒューザーの破産申し立て »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

乾型です。だからもうひとつの話題もw

Posted by: あび | January 31, 2006 at 02:36 PM

 におってきそうなのでやめましょう(^_^;)。

Posted by: 竜馬 | February 02, 2006 at 08:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/8429603

Listed below are links to weblogs that reference 耳あかの乾湿決める遺伝子=長崎大など発見-乾型は北東アジア起源:

» わきが耳垢が湿っていると、わきがの可能性がある理由 [わきが情報サイト]
わきがの原因で、耳垢が湿っている人がわきがの体質の人が多いということを過去に書きましたが (過去記事:「わきがの原因:耳垢」より、耳の穴の中にもアポクリン汗腺が存在するので、分泌量が多いと耳垢が湿るということがあるということ) 通常エクリン腺の存在しない耳..... [Read More]

Tracked on January 31, 2006 at 03:57 PM

» http://www.blog-headline.jp/health/archives/2006/02/post_402.html [ブログで情報収集!Blog-Headline/health]
「耳あかの乾湿決める遺伝子、長崎大など発見」に関連するブログ記事から興味深いも... [Read More]

Tracked on February 01, 2006 at 07:26 AM

« 増え続ける未読本 | Main | 耐震偽装マンションの住民、ヒューザーの破産申し立て »