« ”寝る”幸せ | Main | 正直しんどい »

March 27, 2006

アニメがお仕事! 4巻

 絵が上手くなりたい。アニメーターにしてみれば切実な望み。絵を描く人は全てそう思うだろうに、職業なれば、尚の事だろう。しかも周囲は上手い人が幾人も居るわけで。そしてそういう人の中には尊敬を受けている人も居れば、威張っている人もいる。そういう人たちが、自分に絡みつく。

 痛いヤツはどの業界にでも確かに居る訳だが、アニメ業界にも多そうだ。なんてステレオタイプに感じてても仕方が無いのだが、イチ乃の周りにはなかなかそういう人物が多い。
 そんなヤなヤツが居なくなったものの、それがためにイチ乃の勤める「めもちプロ」は事実上消滅した。イチ乃は最後まで残り、やがて他のプロダクションに勤める足がかりを得る。そこで仕事を進められるのかどうか。それは彼女の腕一つにかかっている。
 アニメーターという、画業というか、職人の世界に彼女は生きている。「めもち」で嫌な目に遭っていたのに、彼女は他の会社に行こうとはしなかった。それは自信の無さがそうさせていたのかもしれない。しかし、他社の空気を吸い込むことで一つの脱皮をしたようにも見える。それが本当の脱皮なのかは、5巻を待たねばならない。早く読みたいぞ。

|

« ”寝る”幸せ | Main | 正直しんどい »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/9275469

Listed below are links to weblogs that reference アニメがお仕事! 4巻:

« ”寝る”幸せ | Main | 正直しんどい »