« 分子1個でもつまめる…“極小ピンセット”東大開発 | Main | ”寝る”幸せ »

March 25, 2006

kabu.comのフィッシングサイトを確認

 釣られそう。

****
フィッシング詐欺サイト情報によると3月24日、「kabu.com」のフィッシングサイトが確認された。フィッシングサイトのアドレスは「.(ドット)」のない「wwwkabu.com」となっており、現在のところIDなどを盗み出す仕組みはないが、誤ってブックマークするユーザが増えたところで危険な偽ページに変わる可能性があるとしている。なお、このサイトは1月2日に発見された松井証券の偽サイトと同一だという。
****

 「フィッシングサイト」というコトバそのものがすでにフィッシングサギだよなぁ、と思うのは私だけであろうか。
 釣りのホームページだと思うのは私だけですか。どんな釣り情報が載ってるんだろう?釣果情報にポイント情報、ひょっとすると釣具の情報かもしれない。釣行記なんかも載っているのかもしれない…なんて。
 釣りをしているつもりが、自分が釣られていたというオチでした。一応、私はまだ釣られてませんよ?(自分が被害者だと気がついていない被害者だったりして)

|

« 分子1個でもつまめる…“極小ピンセット”東大開発 | Main | ”寝る”幸せ »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/9250238

Listed below are links to weblogs that reference kabu.comのフィッシングサイトを確認:

« 分子1個でもつまめる…“極小ピンセット”東大開発 | Main | ”寝る”幸せ »