« 4足歩行 | Main | 田舎者の集団 »

April 08, 2006

押井守監督のセンスを喰らう…“怪”作コメディー

 久しぶりに、映画館に行きたいかな。

****
 『攻殻機動隊』『イノセンス』等のアニメで世界的に影響を与える押井守監督(55)の新作コメディー『立喰師列伝』が8日公開される。

 これまでの押井作品に繰り返し登場してきた謎の職業「立喰いのプロ」の全貌を解明する、ファンには見逃せない新作。
****

 押井っぽいっちゃー押井っぽい。今更「怪作」という感じじゃない。
 「攻殻にウォシャウスキー兄弟が影響を受けた」→「押井守ってスゴイ」という図式を果たして押井はどう思っているのだろうか。そんな言い方、結局すごいのはウォシャウスキー兄弟って事じゃないか。ウォシャウスキー兄弟だのキャメロンだの名前を出さずに押井を評価しろってんだ。

 押井守を好きになった中学生の頃。当時九州ではあまり立ち食い蕎麦なんて食べなかったのよね。当時私が食べてたのはラーメンとうどん。福岡県民ですから。そりゃ福岡にも立ち食い蕎麦屋もいっぱいあるけどさ。
 東京に来て(神奈川県も福岡から見たら東京)なんとなく立ち食い蕎麦を食べ始め、想ったのは押井のこと。「ああ、ボクも立ち食い蕎麦を食べるようになったんだなぁ。押井守に一歩近づいた」と思いましたよ(なんだそりゃ>竜)。ネギ抜きも忘れなかった。そんなヤツ俺だけじゃないはずだ。

 この作品、色んな人々が出演するそうですね。それもまた楽しみだけど…天本英世が生きてたらなぁ…と思った。

|

« 4足歩行 | Main | 田舎者の集団 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

押井さんファンとしては確かに気になる作品です。楽しみです。

Posted by: chantune | April 08, 2006 at 09:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/9488251

Listed below are links to weblogs that reference 押井守監督のセンスを喰らう…“怪”作コメディー:

« 4足歩行 | Main | 田舎者の集団 »