« 日本ダービー、メイショウサムソン二冠達成 | Main | 三輪車デート »

May 29, 2006

「あとで見る」に埋もれるHDDレコーダー

 ウチもそう。

****
 録画はするものの、見ないでため込んでしまう“死蔵コンテンツ”が増えている――野村総合研究所は5月25日、こんな調査結果を発表した。HDDレコーダーやテレビ録画機能付きPCの普及などによって録画が手軽になり、映像再生に対応した携帯機器の普及などで視聴スタイルも多様化しつつあるが、視聴時間は伸びていない、という結果だ。
****

 いやもうホント。ウチも全く同じ状況でございます。残る残る。そして、消さない、と言うか消せない
 例えば、自動録画の検索キーを「釣り」とか入れているわけで、すると、録画されているものは釣りの要素が入った番組、ということになる。これが、ひたすら溜まっていくわけです。テレビを見る時間は最近どんどん減る一方で、録画する番組は律儀に録られていくわけです。
 で、ちょっと見てみて気に入ればDVDに残しておきたくなる。コレがまた、そういう事をやっている余裕が最近はとみになくなってきておりまして、ホッタラカシになっております。ハードディスクは埋まる一方。録画できなくなるすんでのトコロで漸く重い腰を上げてDVDに焼いたりしてます。なんかこう、人間便利になればダメになる典型。
 家電のHDDレコーダーではなく、パソコン一体型にすれば良かった。家庭内LANを介して他サーバのディスクへ放り込んでおけるから。…そうするといよいよ「死蔵」度が増すのですが…(^_^;)。

|

« 日本ダービー、メイショウサムソン二冠達成 | Main | 三輪車デート »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

そしてそのDVDを見るのは何枚だろうか?

Posted by: あび | May 29, 2006 at 05:27 PM

 うーん、何枚だろ?あまり自信ないなぁ(^_^;)。
 最新の番組を見ることがかなわない状況で、過去の作品(番組)を遡って見る事が果たして可能だろうか。また、その整理がつくのだろうか、非常に疑問。バカじゃないかしら(^_^;)。

Posted by: 竜馬 | May 29, 2006 at 09:09 PM

 パソコンにで録画に変更しても、映像満杯のHDDが増えるだけで何の解決策にもなるまいて(^_^;) うちはアニメ撮り専門機になっているが、2台ほぼ満杯の状態なのでとにかく「ながら」作業しつつ2倍速で見飛ばしているですよ。それと、一部はDVD-RWに撮っておいて、いっぱいになったらファイナライズしてDVD扱いにしてMacでも見られるようにし、Netとかしてる最中でも裏側で見られるようにしておりますですな〜

Posted by: 清水沼いるか | May 30, 2006 at 07:09 AM

 2倍速で見てるんですか(笑)。とにかく時間が惜しい今日この頃ですなぁ。

Posted by: 竜馬 | May 31, 2006 at 07:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/10288566

Listed below are links to weblogs that reference 「あとで見る」に埋もれるHDDレコーダー:

« 日本ダービー、メイショウサムソン二冠達成 | Main | 三輪車デート »