« 「とりあえず」ってなんだよ | Main | 徹夜仕事 »

May 04, 2006

NECを会社丸ごと「偽造」、中国で発覚

 ワラタ。

****
 NECのブランド製品だけにとどまらず、NECという会社組織を丸ごと偽造していた集団がこのほど発覚し、業界関係者を仰天させている。同集団は「NEC」として活動し、中国本土、台湾、香港などで50カ所以上の製品工場ネットワークを築き上げていたようだ。
****

 一体なんなんだろうね、コレ。さすが中国。なんでもアリだとは思ってたけど、ここまでやるとは。笑える笑えない話でなぁ。
 中国だろうが韓国だろうが、どうしてここまでコピー天国なんだろう。それが商売になる土壌がある、という事なんだろうけど。
 その"土壌"もなんだかなぁ、と思う。中韓は日本が嫌いなんだろうに、日本のブランドをもってマネして商売になる実態をどう考えてるんだろう。
 作る側はプライドよりカネ、という意味ではわかりやすい。しかし買う側が日本メーカーブランドを買う、と言うことに嫌は無い様なのが面白い。あそこまで日本を嫌うなら、日本ブランドなど買わなきゃいいだろうに。ところがコピーでも売れる、という事実。
 ひょっとすると、NECが日本のメーカーだとは知らない消費者が多いって事なのかもしれないな、なんて思ったり。

|

« 「とりあえず」ってなんだよ | Main | 徹夜仕事 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

これと似たような事なら数多く聞いていますし泣き寝入りしている企業も多くあるようです。
この問題だとNECが偽NECの製品サポートを中国政府から命じられる可能性だってあるかも。
あと偽工場も表面的な処分だけで、そのまま操業を続けることだってある。
とりあえずの対策は、地方の高官に賄賂です。

これ悲しいけど現実なのよねぇ~(同僚の友人が中国で経営コンサルタントをしているので・・・)

Posted by: あび | May 04, 2006 at 05:39 PM

 中国ってホントになんでもアリですな…。中国の地方の高官に生まれたかったな(笑)。人生おきらくごくらくだろうな~…。

Posted by: 竜馬 | May 06, 2006 at 03:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/9889036

Listed below are links to weblogs that reference NECを会社丸ごと「偽造」、中国で発覚:

« 「とりあえず」ってなんだよ | Main | 徹夜仕事 »