« 雨の箱根ドライブ | Main | 多忙な日々 »

May 19, 2006

ソニー製品の不買運動をカトリック系団体呼び掛け

 やれやれ。

****
 中絶反対運動などをしている米カトリック系団体「ヒューマンライフ・インターナショナル」のアイテナウア代表は17日、映画「ダ・ヴィンチ・コード」に抗議し、関連会社が映画を配給しているソニーの全製品の不買運動を映画公開に合わせ19日から始めることを明らかにした。
****

 「映画を機にソニー製品ボイコットを訴える」のは抗議行動として妥当なんだろうか?映画を見に行かない、というならわかるけど。
 ま、ダ・ヴィンチ・コードは何かと物議をかもしておりますが、ソニーの不買運動まで広がるっていうのは単なるソニー嫌いというか、もっと言うとソニー(日本企業)がハリウッド映画会社を買収した行為を未だに根に持っているヤツら、という印象がぬぐえないのは私だけでしょうか。
 まぁ、一応見かけ上の本意としての、宗教観に関して真剣に「ダ・ヴィンチ・コード憎し」、「従ってその配給会社のソニー憎し」という人々もいるかもしれないけど。その気持ちはいいとしても、こういう事を不買運動として声高に叫ぶ人は、単に事象を利用してるだけのよーな。

|

« 雨の箱根ドライブ | Main | 多忙な日々 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

抗議活動が他のグループ企業に波及するのはよくあるけどねぇ。

東芝機械のココム規制違反事件の時、お米の国の議員さんが東芝のラジカセをハンマーで壊すパフォーマンスやってたでしょ?

連結決算対象になってれば同じ企業も同然ですよ。

Posted by: KOH | May 19, 2006 at 12:53 PM

 あのココム違反のヒステリックな行動も、結局は対日赤字に対しての主張のネタとして使用された訳で、そういった意味ではありがちという気がしないでもないけど。つまりは、抗議活動がグループ企業に波及するというよりは、何か理由を見つけてはそれ利用して日本企業、もしくは日本そのものを叩こうってハナシに見える。調べた訳じゃないのでハッキリとはワカランけど、日系企業以外で同じような話、あるのかなぁ?特に(アメリカ)国内企業だとそういうのは無さそうじゃない?

Posted by: 竜馬 | May 21, 2006 at 12:14 AM

>何か理由を見つけてはそれ利用して日本企業、もしくは日本そのものを叩こうってハナシに見える。

で、現在日本企業を叩こうって理由はどこにあるのだろう?ここ数年アメリカの対日赤字は右肩下がり傾向なのに。

あと、ついでに言うと現在不買運動やってるのはこの団体だけってことにも注目する必要があるかと。つまりは極一部の過激派が騒いでいるだけでしょうと。(ただ、声のでかい人はよく目立つので。)

経済的な不満と結びついているなら、他にすぐ波及すると思うのだけどね。それこそ東芝機械の時のように。

似たような他の事例として、ちょっと前に起きたマホメット風刺画事件を調べていたらよくまとまったblogがあったのでご紹介。

http://d.hatena.ne.jp/kiyonobumie/20060205

デンマーク・ノルウェー製品ボイコットですかい。もっとひどいな(苦笑)。

Posted by: KOH | May 21, 2006 at 01:41 AM

>で、現在日本企業を叩こうって理由はどこにあるのだろう?ここ数年アメリカの対日赤字は右肩下がり傾向なのに。

 それは本文で書いているよん。ま、私の想像に過ぎないけどね。東芝の時は経済摩擦の話だった(と思う)けど、今回は違うと思うよ?
 いずれにしてもジャパン・バッシング(古)ネタが好きな人々が声高に叫んでいるように見えるのです。

Posted by: 竜馬 | May 21, 2006 at 02:40 AM

>ソニーの不買運動まで広がるっていうのは単なるソニー嫌いというか、もっと言うとソニー(日本企業)がハリウッド映画会社を買収した行為を未だに根に持っているヤツら、という印象がぬぐえないのは私だけでしょうか。

>いずれにしてもジャパン・バッシング(古)ネタが好きな人々が声高に叫んでいるように見えるのです。

………えーっと、つまり竜馬ちゃんの妄想ってことでOK?

なんかそういうネタがあるのかと、期待しちゃったい。

Posted by: KOH | May 21, 2006 at 03:39 AM

 なぜそんなに過保護にしたがるのかわからないけど、私の妄想ということでOKです。これで満足かな。

Posted by: 竜馬 | May 21, 2006 at 07:49 AM

何が過保護で何が満足なのか、私にはさっぱり判りませんが、竜馬ちゃんの妄想だってなら語るべき事は無いように思うので。

Posted by: KOH | May 21, 2006 at 05:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/10136911

Listed below are links to weblogs that reference ソニー製品の不買運動をカトリック系団体呼び掛け:

» 「ダビンチ・コード」解禁プレミア試写会参加 カンヌ・カトリック・ソニー 騒動だ! [bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ]
カンヌで話題 中国カトリックが反発! 全米でソニー製品不買運動と 世界同時公開から話題を呼んでいる ロンハワード監督 トム・ハンクス主演 「ダビンチコード」解禁プレミア・マスコミ試写会に 行って来ました。 朝8時30分からという 異例の完成披露試写会。 映画は、しっかりした作品に仕上がっています。 ただ、アクションなどの 見せる派手さがないため 2時間30分の上映時間は 少しきつかったです。 長い原作は 2時間30分でも表現が難... [Read More]

Tracked on May 19, 2006 at 11:50 AM

« 雨の箱根ドライブ | Main | 多忙な日々 »