« 日産FUGAタクシーの乗り心地 | Main | 死のロードから脱出 »

June 25, 2006

日本の富裕層、05年に4.7%増の141万人

 100万ドルねぇ。

****
 メリルリンチ日本証券とキャップ・ジェミニは、日本の富裕層が2005年に前年比4.7%増加の141万人になったとするレポートを発表した。
 発表したのは「ワールド・ウェルス・レポート2006年版」。日本の富裕層(主たる住居を除く純金融資産が100万ドルを超える個人)人口が増えた主な理由として、実質国内総生産(GDP)2.6%の増加、堅調な相場環境、デフレ圧力の沈静化、消費の改善などを挙げている。定率減税の解除などの障害はあるものの、こうしたポジティブ要因は06年も継続するという。
****

 100万ドルということは、1億円以上ですな。住居を除く、とあるから、現金、預金、株、そのへんですかね。
 格差の叫ばれる日本ですが、1億円以上の純資産なんて、100人に1人が持ってるんですねぇ。もちろん、私は99人の方ですよ?というか、借金を考えると純資産はマイナスに突入するよーな。
 私は釣りが好きなので、海沿いをウロつくことが多いです。逗子マリーナ、葉山マリーナなどに山積みの船を見ると、お金持ちってのはいるんだなぁ、とは思うのですが、100人に1人もいるわけですからね。世帯数だともっと確率は上がるわけで。ヨットに乗っているおぼっちゃまが羨ましい。ウチはビンボーでごめんね遼太郎に隼之介。残念ながら君達は間違いなく私の子供だ。どっかの金持ちの落胤ではないのだ。
 あ、私が落胤である可能性が残っているな。そういう夢を見ながら昼休みにカップラーメンを食べる今日この頃。体に悪いですかそうですか。
 いやまぁそんなことより。
 格差社会は身に迫っているようですが、慎ましく生きていければいいのです。釣りができればいいのです。釣り道具に格差を感じなくもないけれど(笑)。

|

« 日産FUGAタクシーの乗り心地 | Main | 死のロードから脱出 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/10675617

Listed below are links to weblogs that reference 日本の富裕層、05年に4.7%増の141万人:

« 日産FUGAタクシーの乗り心地 | Main | 死のロードから脱出 »