« 米業界、「日本は信頼できぬ貿易相手」 | Main | 日産FUGAタクシーの乗り心地 »

June 23, 2006

<テポドン2号>国内着弾も想定 漆間警察庁長官

 それって戦争と言わんか?

****
 漆間巌警察庁長官は22日、北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射準備を進めているとされる問題に触れ、ミサイルが国内に着弾する最悪の事態も想定して警備を進めていると明かした。漆間長官は「弾頭や破片が日本の国土に落ちることもありうる」と述べ、さらに「すべての事態を想定している」と話した。
****

 他国に着弾したら、それは既に戦争行為、戦闘行為の様な気がするんですが。
 そりゃまぁ、日本本土を飛び越えて太平洋に落下した実績を持つテポドンですから、日本に弾頭が着弾する可能性は今更ながら大いにあるわけで。北朝鮮がオドシで外すつもりでも、そんな技術的精度期待できないしね。
 警察としてはまぁ、着弾を想定して警備活動を行うのはわかりますよ。頑張って欲しいところではありますよ。でも、その弾頭で当然人間が死ぬと想定して然るべきだろうに。

撃てばすぐに制裁検討

****
 安倍晋三官房長官は21日、保守系の自民党新人議員でつくる「伝統と創造の会」で講演し、北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射実験準備を進めているとされる問題に関し「撃てばすぐに経済制裁が(検討の)テーブルに乗る」と述べ、北朝鮮を重ねてけん制した。
 改正外為法などによる経済制裁を念頭に「(圧力の)手段をこちらが持つことで相手の態度を変えさせる」と強調した。
****

 撃たば許さんのは当たり前だけど、人が死んでも(その想定をしておきながら)経済制裁で済まそうとするのか日本は。もっと言えば「撃ったら(撃ってきた後に)検討を始める」のか?そう読めるんですが。安倍もその程度か。けっ。

 日本政府も、アメリカ政府も、もちろん北朝鮮も、どこの国も日本人という人間の命を軽んじてるように感じてきた。

 専守防衛もいいけどね。日本に着弾したら自衛隊の存在の意味は無いよ?無駄飯喰らいと証明する事になるよ?攻めてくる国ばかりが悪いと思うなよ。
 百歩譲って弾道ミサイルの迎撃が難しいと言うのなら、先制したっていいだろう。大量破壊兵器はそこにあるのだから。テロは許さないんじゃなかったっけか?

|

« 米業界、「日本は信頼できぬ貿易相手」 | Main | 日産FUGAタクシーの乗り心地 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

ん?リンク先の記事を読む限りでは安倍君が国内着弾も想定しているとは読めなかったのだが…

> 百歩譲って弾道ミサイルの迎撃が難しいと言うのなら、先制したっていいだろう。大量破壊兵器はそこにあるのだから。テロは許さないんじゃなかったっけか?

一応、空自が迎撃用ペトリオットを配備しているんだがなぁ。役に立っているかはともかく。

んで、先制するのはどこの軍隊だろう?
米軍?あそこは自分の利益しか考えていないと思うのだが。自分のケツに火が付かなきゃとりあえず様子見するよね。
自衛隊?防衛戦力しか持っていないのに正面切って戦争するのはかなり無理があると思うのだが。

Posted by: KOH | June 23, 2006 at 10:39 AM

>ん?リンク先の記事を読む限りでは安倍君が国内着弾も想定しているとは読めなかったのだが…

 記事にも書いたけど、以前日本を飛び越えて太平洋に飛び込んだ事がある実績を踏まえれば、危機管理者として当然想像(想定)して然るべき、と思うのです。

>一応、空自が迎撃用ペトリオットを配備しているんだがなぁ。役に立っているかはともかく。

 確かに、役に立ってくれんと困る。昔、イスラエルで迎撃したはいいけど、破片で被害が出た、なんて話もあったよね。

>んで、先制するのはどこの軍隊だろう?
>米軍?あそこは自分の利益しか考えていないと思うのだが。自分のケツに火が付かなきゃとりあえず様子見するよね。

 そーだと私も思う。だからそハラが立つのです。

Posted by: 竜馬 | June 23, 2006 at 12:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/10643093

Listed below are links to weblogs that reference <テポドン2号>国内着弾も想定 漆間警察庁長官:

« 米業界、「日本は信頼できぬ貿易相手」 | Main | 日産FUGAタクシーの乗り心地 »