« 死のロードから脱出 | Main | 突入、頭かすめる弾丸 別の部屋も捜査 女子大生誘拐 »

June 27, 2006

高額だが将来性に自信 PS3でストリンガー会長

 買う?

****
 ソニーのハワード・ストリンガー会長と中鉢良治社長は26日、記者団と懇談し、11月発売予定の次世代ゲーム機「プレイステーション(PS)3」について「高額でリスクが伴うが、発売時期を乗り越えれば他社の安価なゲーム機は恐れるに足りない」と述べ、将来性に自信を示した。
 PS3は約6万円からで、任天堂が発売する「Wii(ウィー)」や、昨年発売されたマイクロソフトの「Xbox360」に比べ約2倍と高価だ。しかし、ストリンガー会長は「将来のゲームソフトの進化に対応できるだけの性能を備えている」と胸を張った。
 また高画質の次世代DVDで、ソニーの「ブルーレイディスク」と東芝などの「HD DVD」の2規格が併存していることについては「映画会社は、ブルーレイの持つ2言語や大容量といった性能の必要性に気付いている」と話し、より多くの映画作品を巻き込み事実上の国際標準を獲得することに自信を示した。
****

 ゲーム機にしては値段が高すぎると評判のPS3。それでもソニーサイドは強気ですね。
 PS3の未来が見えんというご意見もあり、議論は尽きません。この先のソニー株のゆくえはどうなるのかしらん。

 さて、私としては、今のままでは単純には買えない。安けりゃいいけど、高いもんね。値段の割りに、遊ぶ時間が取れなさそうなのが大きな要因。それに、時間が経てば値段が下がったり廉価版が出たりするかもしれない。今までのPSはそうだった。今度もそうじゃなかろうかしら、と思っても不思議じゃない。
 だから、買わないって事は無いだろう。しかし時期が未定。発売直後は可能性が低いかな。
 今まで、私はドラクエの発売が全てのカギでした。このタイトルが発売されたらゲーム機もそれにあわせて買っていた。今回もそうなるとしたら、悩むだろう事は疑えない。ただし、今度ばかりは一つのタイトルに6万も7万も出すかどうかはわからない。そのタイトル以外はあまりゲームそのものをやる時間が少なくなっちゃったからなー。

 ソニーにとってはブルーレイディスクの普及というのも大事な戦略なんだろうけど、そういうものは、私は家電として(出来るだけ)完成されたものを買いたい。初期はいろいろあるだろうしね。まぁ、HD DVDだってそれは同じ事なんだけど。
 それに、ソニーはベータという失敗を犯している。ソニーは標準化より独自路線、というイメージがある。尚の事、「次期DVD機器」という意味ではすぐに買わないと思う。買い直しが難しいビンボ人だから。であるからして、ブルーレイディスクだから、という意味では購入基準にならない。オマケ機能でしかない。

 結局、私にとってはドラクエがカギを握っているのであった。

|

« 死のロードから脱出 | Main | 突入、頭かすめる弾丸 別の部屋も捜査 女子大生誘拐 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

悩まなくてよいですよ。
ドラクエはWiiと同時発売予定ですから
PS3は単純に消しでよいのでは?。

Posted by: MOON | June 27, 2006 at 10:45 AM

 あ、そうなの?
 じゃあWii買おうかな。
 いやもうそんなもんです(^_^;)。

Posted by: 竜馬 | June 27, 2006 at 12:39 PM

 つーか、PS3はアクチベーションが採用されてるんで最初から論外。

Posted by: ver | June 27, 2006 at 10:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/10696643

Listed below are links to weblogs that reference 高額だが将来性に自信 PS3でストリンガー会長:

« 死のロードから脱出 | Main | 突入、頭かすめる弾丸 別の部屋も捜査 女子大生誘拐 »