« 知らんかった… | Main | 寝言 »

July 25, 2006

中韓に“歴史問題” 中国語ガイド「韓国史歪曲」 無資格者多く、「韓国は属国」

 お笑いである。

****
 韓国を訪れた中国人観光客に対し、中国語通訳観光ガイドが「韓国は昔から中国の属国」などと誤った案内をするケースが目立つとして、韓国の有力紙・中央日報は「ガイドによる韓国史歪曲(わいきょく)が深刻」と伝えた。

 同紙によると、韓国国立民俗博物館は最近、中国語ガイドらによる「誤った案内事例」を作成。ガイドの一部は「高麗青磁は中国の唐三彩をまねたもの」「新羅の慶州は中国の西安をそのまま移したもの」「博物館に展示された遺物は本物ではなく、本物はすべて日本にある」と説明するなど「歪曲している」という。

 同紙は「こうした問題は、ガイドの大半が通訳案内士試験に合格した人ではなく、不法滞在している華僑や朝鮮族だからだ。韓国観光通訳案内士協会などによると、韓国で活動する中国語ガイドは約700人で、うち資格証明を持つ人は20%にすぎない」と指摘。さらに「結局、韓国の歴史・文化に無知な『無資格』のガイドらが中国人観光客に歪曲された韓国関連情報を伝えているのだ」と嘆いている。
****

 歴史事実を歪曲するのは韓国の十八番だと思っていたんだけど、やられると嫌なモンなんだなぁ。ざまー。

 しかしどちらが本当の事言ってるんだろう?中韓双方が歪曲大好きな国だから、何とも言えないような気もするけど。
 しかしまぁ考えたら、世界の国々からみたら日中、日韓の歴史問題なんてどうでもいいのかもしれない。上記ニュースを見て、「俺んトコには関係ない」って思った日本人もいるだろう。という事は、同じような事を世界の人々も思っているって事じゃないかしら。まして「極東」って世界地図の端っこですからね。
 中韓の歴史の歪曲合戦は、アジア地域の歴史のレベルの低さをかもしていて迷惑ですね。日本もどうせ似たようなもんだろ、と思っている人は世界に少なくないんじゃないかと感じた記事でした。

|

« 知らんかった… | Main | 寝言 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/11091265

Listed below are links to weblogs that reference 中韓に“歴史問題” 中国語ガイド「韓国史歪曲」 無資格者多く、「韓国は属国」:

« 知らんかった… | Main | 寝言 »