« <中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと | Main | ちんちんがいたい »

July 05, 2006

北朝鮮がミサイル発射 4発が日本海に着弾

 さて。

****
 北朝鮮が5日午前3時半すぎから同5時にかけて、ミサイルを3発発射し、いずれも日本から数百キロ離れた日本海に落下した。安倍晋三官房長官が5日午前6時すぎ、緊急記者会見し発表した。日本政府関係者によると、北朝鮮は5日午前7時半ごろ、4発目を発射した。日本政府筋によると、着弾地点は北海道の西方500-600キロや新潟県沖北西部約700キロの海上などで、中距離弾道ミサイル「ノドン」(射程1300キロ)の可能性が高いとみている。北朝鮮の弾道ミサイル発射は1998年8月のテポドン1号以来。安倍氏は会見で「厳重に抗議し、遺憾の意を表明する」と表明した。
****

 射ちやがりました。まぁこれ自体は予想された話だった訳ですが、こうなるともう、日本政府の対応に興味津々。
 まずは「遺憾の意」から始まりました。何にでも使える遺憾の意。「残念だ」という意味。ウィキには「劇的な対処を行わず事態を収拾せんとする意向を暗示するものであることが多い」とある。確かにそんな印象が強い。

 この先、どんなヌルい対応をするのかなー。

※追記

 なんだか6発目とかのニュースも入りましたね。これに対応する日本政府のダメダメ対応ベスト5。

  1. 遺憾の意を表明する。
  2. 経済制裁の発動を宣言するも、1年以内の6カ国協議再開の場合は発動しない旨を条件とする。
  3. 1年以内に6カ国協議開催するも空転。
  4. またまた遺憾の意。でも6カ国協議開催したから経済制裁せず。
  5. その後更に1年以内にテポドン発射準備のニュースが…(以降繰り返し)。

|

« <中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと | Main | ちんちんがいたい »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

サントリーのダカラの999CMを見た時のショックとミサイルの事件を比べている私がここにいる。
・・・なぜか999CMのが腹が立ってくる
http://www.suntory.co.jp/softdrink/dakara/index.html
(CMギャラリーより)

しかし、満足に制御もできない物ほど恐ろしい物は無いわけで・・・打ち上げ国の大事なところに落ちたら良かったのかも。

Posted by: あび | July 06, 2006 at 01:15 AM

>で・・・打ち上げ国の大事なところに落ちたら良かったのかも。

打ち上げ直後に失敗して、平壌上空で推進剤ぶちまけるとか。

#おそらくハイパーゴリック使ってるだろうからなぁ。何人死人出るかな?

Posted by: KOH | July 06, 2006 at 08:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/10796730

Listed below are links to weblogs that reference 北朝鮮がミサイル発射 4発が日本海に着弾:

« <中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと | Main | ちんちんがいたい »