« スバルの激安Tシャツ | Main | 入院 »

August 08, 2006

「めぞん一刻」伊東美咲主演でドラマ化

 息の長い作品ですね。

****
 漫画家・高橋留美子さん(48)の代表作の1つ「めぞん一刻」が、伊東美咲の(29)主演でドラマ化される。来春、テレビ朝日がスペシャルドラマとして放送する。
 原作は雑誌「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で80年から7年間連載され、80年代のラブコメディー漫画の金字塔となった。86年にテレビアニメと実写映画、88年にアニメ映画がシリーズ化されたが、実写ドラマ化は初めて。
****

 めぞん一刻には思い出が。

 めぞん一刻は、私が小学生の頃に世に出た作品である。スピリッツは言わずと知れた青年誌で、当時、少年ジャンプ愛する小学生の私には大人の雑誌でしかなかった。
 何をキッカケにこの作品を知ったのかはあまり覚えていない。ただ、中学時代には既に夢中になって読んでいた。
 めぞん一刻のテレビアニメが放送されると聞いた私は胸をときめかせた。ところが楽しみにしていたその第一話の放映日である1986年3月26日、私は入院し、放送を見ることは出来なかった。
 その日、私はグッタリとしていた。もう、動きたくない、という心境であった。病名は腎炎。2週間前くらいから調子が悪かったが、それまでは赤黒い尿を検査に出しても「腎炎ではない」と言っていた藪医者どもも漸く決断し、この26日に入院と相成ったのであった。
 病院のベッドの上で、腕一本も上げられないほど容態が悪化していた私の脳裏には「めぞん一刻」の事が浮かんでいた。

 「第一話、今頃放送してるんだろうな~。チキショ~」

 アホな私でした。

 親に後から聞いたのだが、その日、副作用で精子が作れなくなるかもしれない、というクスリを飲まされそうになったらしい。

 幸いにも現在、二児の父となっている。彼らにめぞん一刻を見せるとき、そんな話をすることになるだろう、と思っている。

|

« スバルの激安Tシャツ | Main | 入院 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/11331927

Listed below are links to weblogs that reference 「めぞん一刻」伊東美咲主演でドラマ化:

» SPドラマ『めぞん一刻』五代裕作役一般公募!! [D.D.のたわごと]
名作・『めぞん一刻』がテレ朝のスペシャルドラマで復活! 主演は伊東美咲さんですか。 以前石原真理子(真理絵)さんで実写化されたことがありますが,当時の人気やイメージを考えても伊東さんのほうが数倍適役だと思います。 しかも,五代くん役を一般公募とは!! [Read More]

Tracked on August 08, 2006 at 12:50 PM

» めぞん一刻がドラマで戻ってくる!? [賃貸営業よもやまばなし]
昨日のスポニチの見ていたら、テレビ朝日でスペシャルドラマとしてあの『めぞん一刻』をやるそうです。 音無響子役は伊東美咲さん。 そして五代裕作役は、何と!一般公募だそうです。私は特に伊東美咲さんのファンではありませんけど、凄い企画だ....... [Read More]

Tracked on August 08, 2006 at 02:53 PM

« スバルの激安Tシャツ | Main | 入院 »