« 「露骨な判定では…」亀田勝利に不満の声多数 | Main | 現金振り込み、本人確認の下限10万円超に引き下げへ »

August 04, 2006

日本の父が子供と一緒の時間は6カ国中5番目

 そんなこと言われても。

****
 日本の父親が平日に子どもと過ごす平均時間は3.1時間で、タイや米国など6カ国のうち韓国に次いで低いことが、国立女性教育会館の実施した「家庭教育に関する国際比較調査」で分かった。母親は7.6時間と6カ国中最長で、子どもとの接触時間の父母の差は4.5時間で最大。食事の世話をする父親の割合も10.1%で各国中最も低く、家事や育児が母親に偏りがちな傾向が鮮明に浮かんだ。
 調査は12歳以下の子どもと同居する日本、韓国、タイ、米国、フランス、スウェーデン各国の親約1000人ずつを対象に昨年3~6月に面接して行った。
 日本女性学習財団がほぼ同じ内容について94年に実施した調査(フランスの代わりに英国が対象)では、日本の父親が平日に子どもと過ごす時間は3.3時間で6カ国中最低で、今回さらに0.2時間減った。韓国が今回2.8時間だったため最下位は免れたが、5.9時間と最も長いタイのほぼ半分程度だ。
****

 みなさん、この結果を見てどう思います?日本人は相変わらず働きすぎだとか、ウチは長いだの短いだの、どんな感想を持ちました?
 私の場合、むしろ平均3.1時間も本当にあるの?とちょっとビックリ。平日の場合、そもそも会えるかどうか微妙な我が家。長ければ1時間くらい会えますが、そのときは子供にとっては夜更かしもいいところです。
 ウチだと平均30分くらいじゃないかしら。多めに見て1時間。2時間くらい会える日もあるけど、そんな日は子供が0時すぎまで起きているときです。会うのと会えないの、どちらがいいんだかって話です。
 しかしまぁ、そんな平均を押し下げる家庭があるって事は、平均を押し上げている家庭もあるわけで。自宅が商店、なんてところは押し上げてるんでしょうね。サラリーマンはムリだろ~。
 子供に会える時間が3時間って事は、19時頃に帰宅して、22時頃まで一緒ということですか。もしくはその1時間ズレあたり。その辺が(日本の)常識だよな…。

|

« 「露骨な判定では…」亀田勝利に不満の声多数 | Main | 現金振り込み、本人確認の下限10万円超に引き下げへ »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

定時はあるのに定時で帰ると回りに白い目で見られる。
夜遅くまで会社にいればいいっってもんじゃないと思うんだけど、それが美しい会社員の姿。

あふぉじゃねーのかと、ぶち切れたい。

Posted by: いでぢ | August 04, 2006 at 11:29 AM

 ウチも同じです。
 (定時後の)早い時間に帰ろうとすると「あれはできた?これはもうやった?」とわざわざチェックを入れる上司。定時内には何にもチェックしてなかったくせに。
 「もう既にメールしてるんですけど」とか「さっき渡した書類に記載してますよ」と言って帰ります。あふぉな職場です。
 …ただし、最近は早い時間に帰れることもなくなってきました。津波の様な仕事の量…。

Posted by: 竜馬 | August 06, 2006 at 03:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/11255431

Listed below are links to weblogs that reference 日本の父が子供と一緒の時間は6カ国中5番目:

« 「露骨な判定では…」亀田勝利に不満の声多数 | Main | 現金振り込み、本人確認の下限10万円超に引き下げへ »