« 元ライブドア・榎本さん、宇宙旅行取りやめ | Main | 太陽系惑星「8個案」で調整…国際天文学連合総会 »

August 23, 2006

「惑星12個」幻に? 国際天文学連合で異論続出

 はやっ。

****
 太陽系の惑星の定義案について審議している天文学者の国際組織「国際天文学連合」(本部・パリ)は21日、定義案の修正に着手した。
 プラハで開催中の同連合部会で、専門家から異論が相次いでいるため。定義案は24日に開く総会で採決にかけられるが、原案の変更が必至の状況となった。
 定義案は、惑星は自己の重力で球形を作り、恒星の周囲の軌道を回る天体――とするもので、この案が採択されると、惑星は、現在の9個から12個に増えることになる。
 部会に参加している国立天文台の研究者などによると、定義案が提出された16日以降、惑星科学の専門家などから、「単純に大きさと形だけで決めるべきだ」「明るさを表す等級(絶対等級)で決めるべきだ」などと批判が集中。「定義は必要ない」といった意見さえも出ている。定義案で示された「冥王(めいおう)星族」という惑星の新分類法にも、大多数が反対しているという。
****

 つぶやこう。 それでもセレスは回っている と。

 いや別に。回ってる事を否定された訳じゃないけど。
 なんか呆気なかったですね。まぁ決まった訳じゃなさそうですが。
 惑星の定義を定めるのはいいことだと思うんですがね。「単純に大きさと形だけで決めるべきだ」というのはまだしも、「定義は必要無い」という言葉には科学者らしさを感じられないなぁ。あと、「明るさを表す等級(絶対等級)で決めるべきだ」という意見にはちょっと笑ってしまうな!惑星は自分の光で輝かないんですけど!その人に言わせれば、地球から見えなければそれは惑星とは言わないそうですよ。本当に惑星科学の専門家の発言なんだろうか。馬鹿じゃないかしら。

 まぁ別に、必ずしも惑星を増やして欲しいなんて思ってる訳じゃありませんが、上記記事だけを見れば、批判派の方が論理的でないような気がする。惑星の新定義が本当に適切であるかどうかはともかく。

 さぁみなさんご一緒に。せーの、それでもセレスは回っている。

|

« 元ライブドア・榎本さん、宇宙旅行取りやめ | Main | 太陽系惑星「8個案」で調整…国際天文学連合総会 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

マスコミがとびついたコメントだけしか
伝わってこないのだから
のせられないように(w。
アメリカのごり押しが通らずに
議論されている、ということだけでも
マシだと思いますよ<天文の世界

Posted by: MOON | August 23, 2006 at 09:19 AM

記事拝見させていただきました。
太陽系天体の場合は恒星とは別に
「絶対等級」が定められているそうですよ。
↓参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E7%AD%89%E7%B4%9A

Posted by: Kippis | August 23, 2006 at 09:38 PM

>MOONさん

 アメリカのゴリ押しも武力を背景にしてるときは通用しても、学会ではそうはいかないのかもしれませんね。そのうち学会は復讐されたりして(なんのこっちゃ)。

>Kippisさん

 私が思うに、絶対等級であろうと関係ないと思うのです。自ら光っていれば遠く離れた星でも観測する事ができるでしょう。ブラックホールだって電磁波として観測できるでしょう。しかし惑星は自ら光りません。すると以下はどういう事になるでしょうか?
 ものすごく仮に、もしかして冥王星以遠の惑星で、今回の新定義に合った、しかし光が届きにくく、地球から観測しがたい惑星があったとしましょう。仮に、その惑星が惑星探査船などで偶然発見されたとしましょう。調査の末、太陽系の惑星の一員であった事がわかっても、どっかの惑星科学者の見識では、「地球から見えない」の一言でその星は惑星ではなくなってしまうのです。存在するのに、「見えない」のヒトコトで。
 見えようが見えまいが、そんなことは関係ないと、私には思えるのです。月を背にした瞬間、月はこの世から消えてなくなる、と言った人が居るそうですが、私にはそうは思えません。

Posted by: 竜馬 | August 24, 2006 at 08:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/11568200

Listed below are links to weblogs that reference 「惑星12個」幻に? 国際天文学連合で異論続出:

« 元ライブドア・榎本さん、宇宙旅行取りやめ | Main | 太陽系惑星「8個案」で調整…国際天文学連合総会 »