« ゆりかもめ停電中(東京メトロも) | Main | 呑み仲間の帰国 »

August 15, 2006

<首相靖国参拝>小泉首相、靖国神社に参拝

 公約、と言えば公約ですな。

****
 小泉純一郎首相は15日午前、東京・九段北の靖国神社に参拝した。首相は「内閣総理大臣小泉純一郎」と記帳。献花料をポケットマネーから3万円払った。参拝方式は「一礼」だった。首相の靖国参拝は01年の就任以来6年連続で、これまで回避していた終戦記念日の参拝に、退任を控え初めて踏み切った。現職首相の「8・15参拝」は85年の中曽根康弘首相以来21年ぶり。首相は01年自民党総裁選の公約であることを参拝理由として説明するとみられるが、中韓両国の反発は必至で、自民党総裁選の論議にも影響しそうだ。
****

 首相最後の年に8・15参拝。公約を守ったと言えば守った訳ですが、もう来年は無い訳で。自己満足と言うか、ちとズルいような気がしなくもなかったり。まぁ、参拝することは評価できると思うのですが。

 相変わらず中韓の批判はウダウダ言っている様ですが、これに同調する政治屋って、テレビで見てて嫌なモンですね。加籐紘一とかよくテレビに出てきて他人の批判なんか出来るもんですな!
 日本人の多くの命を無為に失わせたのは何も敵国ばかりではなかった訳で、その視点で日本人が参拝を批判するのはわかる。しかし中韓ベッタリの発言をエラソウに語るのは見るに耐えない。

 しかしA級戦犯って定義、なんとかならんもんですか。あんな海外から押し付けられた戦争犯罪の定義なんぞもうお腹一杯。戦争犯罪者って言うのなら、トルーマンだってカーチス・ルメイだって戦争犯罪者だろうに。
 戦争犯罪が日本人に無かったとは言わないけど、その定義を押し付けられるのも、それを利用する国々も、そしてそれを再利用(?)しようとする政治屋も本当になんとかならんもんですかねー。

|

« ゆりかもめ停電中(東京メトロも) | Main | 呑み仲間の帰国 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

「A級戦犯」の名誉は既に回復している。
騒いでいるのは「中韓」だけ。

そんな馬鹿はほっとけばいいです。

Posted by: | August 15, 2006 at 08:41 PM

ん?戦争犯罪人?
負け戦の幹部の別称でしょ?

個人的には東京裁判の結果なぞどうでもよくて、負け戦の責任ぐらいは腹かっさばいてわびて欲しいなぁと思ってはおりますが。

Posted by: KOH | August 15, 2006 at 11:02 PM

中韓に同調している政治家は私もおかしいと思います。
同感です。
A級戦犯という概念もまさに、おしつけられて再利用ですね・・・

Posted by: ジュエル | August 16, 2006 at 01:45 AM

俺たちはいったいいつまで謝ればいいのだろうか?
そして彼らはいつそれを許してくれるのだろうか?

彼らは許す気などないのだ。
許すと有効な外交カードがなくなるから。
彼らがこの外交カードを「有効」だと思っている限り、謝罪要求を繰り返してくるだろう。

このカードが有効ではないことをはっきり分からせるべきだ。
そうでなければずっと絞り続けられるだけなのだ。


いったい俺たちはいつまで謝り続けなくてはいけないのだろうか?

Posted by: いでぢ | August 16, 2006 at 03:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/11448842

Listed below are links to weblogs that reference <首相靖国参拝>小泉首相、靖国神社に参拝:

« ゆりかもめ停電中(東京メトロも) | Main | 呑み仲間の帰国 »