« 夜の第三京浜 | Main | 台風接近 »

September 20, 2006

「安倍総裁」、20日に選出=2位争い、人事に影響も-自民

 ま、来るところまで来た訳で。

****
 小泉純一郎首相の後継を選ぶ自民党総裁選は20日、投開票される。国民的人気のある安倍晋三官房長官が国会議員票と地方票の双方で圧倒的優位を固めており、第1回投票で谷垣禎一財務相と麻生太郎外相に大差をつけて、第21代総裁に選出される見通し。焦点は新総裁が行う党3役・閣僚人事に絞られており、幹事長には森派の中川秀直政調会長の起用が有力となっている。安倍氏の得票率や激しい2位争いの結果も人事に影響するとみられる。
****

 いやまぁ、今日の夕方には確定するんでしょうけど、この出来レース、とまでは言わないにしても、大方の大勢が決している選挙というものはなんかヘンな感じですね。やる意味、あるのは知識で理解しているのですが、感覚的にはなんだかなぁ、という感じです。本質的にはそんな事言っちゃいけないのですが。たたえよ民主主義。
 この選挙、谷垣、麻生両氏って根性あるなぁと思います。玉砕が見えているのに立候補するのです。もちろん、先々を見据えての話ではあるのですが、どういう心境なんでしょう。ステップを一歩進んでるという感覚なんだろうか。
 小泉の総裁選を思い出します。あれもほとんど見えている話でしたね。ニュースステーションで久米宏が、他の候補者に「本当に勝てると思って立候補しているのか」と言ってたなぁ…。

|

« 夜の第三京浜 | Main | 台風接近 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/11966894

Listed below are links to weblogs that reference 「安倍総裁」、20日に選出=2位争い、人事に影響も-自民:

« 夜の第三京浜 | Main | 台風接近 »