« 前歯の治療 | Main | メンテOK 電動丸 »

September 11, 2006

<米報告書>イラク旧政権とアルカイダの協力関係否定

 いまさら。

****
 米上院情報委員会は8日、イラク戦争開戦前、旧フセイン政権が米同時多発テロを主導した国際テロ組織アルカイダを「政権への脅威」と位置付け、アルカイダからの支援要請を拒否していたとする報告書を公表した。ブッシュ政権は旧フセイン政権とアルカイダの協力関係を指摘してきたが、報告書は協力関係を示す証拠はなかったと結論付けた。
 同時テロを調査した米独立調査委員会は04年、テロを主導したアルカイダと旧フセイン政権との協力関係を否定した報告書を発表しているが、民主党は11月の中間選挙をにらみ「ブッシュ政権の欺まん」と批判を強める構えだ。
 アルカイダ幹部のザルカウィ容疑者(6月に米軍の空爆で死亡)は03年3月のイラク開戦前の02年5月から11月までイラク国内に滞在。ブッシュ政権は、これが旧フセイン政権とアルカイダの協力関係を示す証拠だと主張していた。
 しかし、イラク戦争後の情報をもとにした報告書では、フセイン前大統領は当時、アルカイダを「フセイン政権に脅威となるイスラム過激派」と位置付け、支援要請を拒否。同容疑者も「無法者」とみなし、イラク国内で捕捉を試みたが失敗。「旧政権はザルカウィ容疑者と関係を持たず、かくまうこともせず、見て見ぬふりもしなかった」と結論付けた。
 スノー大統領報道官は報告書について「新しい内容はない」と問題にしない姿勢だが、情報委員会の民主党のジョン・ロックフェラー議員は「同時テロにイラクが関与したと国民に信じ込ませた」とブッシュ政権の姿勢を批判した。
****

 結局、イラク戦争はアメリカが(他国人を)殺したいから始めただけ、という事を自ら認めたって事かね。アメリカ国内の政争に過ぎないのかもしれないけど、関係なかったと主張する人々は、イラクに対してどういう補償を行うのだろうか。どうせそんなつもりもないだろうに。結局、どちらにしても証拠不十分のまま、ギャアギャア相手をたたく道具に過ぎない。勝手にさらせ、と言うことであるが、他人(国)を馬鹿にすること甚だしい。

 大量破壊兵器とやらも結局見つからず、それを持っていると公言している他の国はホッタラカシにしておきながら、今日、9月11日には、ブッシュは追悼式に出席するんだそうだ。イラク戦争で死んでいった人々の命は一体なんだったんだ。

 5年前のあの時、ニュースステーションを見ていた。そのとき、世界貿易センタービル炎上中の速報が飛び込んできた。驚くと同時に、テロを思った。以前にも貿易センタービルが爆弾テロに遭った事を覚えていたから。
 NHKにチャンネルを変えると、中継が繋がっていた。燃えるツインタワーが映し出されていた。大変なことになったと思っていたら、一瞬機影が見え、炎が上がった。
 あっ。
 テレビ越しとは言え、今この瞬間を目撃したショックは強烈だった。
 夜遅く、寝た。翌朝早く起きたが、テレビは休む事無く報道を続けていた。

 その後、偶然、海外派兵で出発する自衛艦を見たりした。防波堤で釣りをしている目の前だった。上空には報道のヘリコプターが飛びまわっていた。

 あまり実感の無い、地球の裏側の出来事。自衛隊の派兵はなんとなく、そこに繋がる糸のように感じた。しかし、自分の生活にどういう実害があったわけではない。でも、それでも、あの二機目が突っ込んだ瞬間の映像とその時の驚きは今も忘れられない。事後のニュースではない、生中継。多くの人たちが死んだ瞬間を目撃したのは初めてのことだったから。

|

« 前歯の治療 | Main | メンテOK 電動丸 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/11851373

Listed below are links to weblogs that reference <米報告書>イラク旧政権とアルカイダの協力関係否定:

» 安倍ちゃんイラク戦争への追随を今だに正当化 [江戸摩呂日記 ~メディア千本ノック~]
東京新聞 2006年(平成18年)9月12日(火曜日)28面 ニュースの追跡 「小泉政権“支持”の責任また回避」 ? 9・11米国同時多発テロから5年が経った。このテロを契機に実施された米国のイラク攻撃やが、その根拠がどんどん覆ってきている。9月8日には、米国の上院... [Read More]

Tracked on September 19, 2006 at 03:56 PM

« 前歯の治療 | Main | メンテOK 電動丸 »