« 11月の購入予定 | Main | ほっぺたをつねる »

November 07, 2006

カワハギ サンスポ大会

 三連休に一度は釣りに行きたいと思っていたのだが、金曜日は前日の飲み会がたたり家でぐったりしており、土曜日は前述の通り子供の相手をしていた。残るは日曜日。カミさんの許可を得て釣行を考えた。
 さて、カレイのリベンジと行くか、それともシーズンインのカワハギに行くか、オニカサゴに行くか、悩んだ。土曜の夕方にアチコチの船宿のHPを見ていると、サンケイスポーツ主催のカワハギ大会が日曜日に催される予定だ、との情報を見つけた。それもキャンセルが出て、「明日の釣行を考えている人は連絡をくれ!」というような事まで書いてある。まぁ、たまにはそんなのも面白いかもしれない、とサンスポのカワハギに決定した。

 さて当日、船宿に着くと熱気ムンムンで、大勢の人が参加しているようだった(表彰式の際に、複数の船宿が参加するものだと後で知りました(^_^;)。そりゃそーか)。くじ引きで釣り座を決める。片舷に15,6人乗るような状況の4番艫。いや胴の間だった。
 この大会は7時開始で、11時半までに小坪漁港集合に間に合う、というルールだそうだ。内容の方はと言えば、最大3匹の重量で勝敗を決める模様。数が釣れても型が小さければダメである。大型が釣れても1匹だけではダメである。なかなか難しいものだが、私の目標はまず3匹釣れるかどうか、という現実的な目標であった(笑)。

 意気揚々と出船し、7時の実釣開始。なかなか釣れない。周囲も厳しい状況だったが、それでも私よりも同の間、真ん中あたりの人が最初のカワハギを釣り上げる。型は小さいが、ファーストヒットである。船中戦意向上するも、後が続かない。船長の見切りも早く、すぐに立て返す。するとまた先ほどの同の間氏に上がる。立て返す。また同の間氏。この方、名人かも。
 やがて周囲の人々にもアタリが出始める。たまに20cmクラスがあがるが、ほとんどが10cm台で、小さい。一荷でかける人まで現れるが、どれも型は小さいものばかりだ。ちなみに私はその時点ではまだ釣れてませんでしたが。
 誘い方が悪いのか、どうにも私の竿にはかからない。しかし、やがて、アタリが出始める。船中ワっと釣れた瞬間があった。しかし、私はバラしましたよ…。
 それでも9時を回り、漸く1枚を上げました。周囲の小さいカワハギに比べ更に小さい小さいカワハギでした…。

 その間にも同の間氏は数を伸ばし、艫の方もジワジワ数を伸ばし始めました。船全体では、そんなに数が伸びている感じではないのでやはり同の間氏は相当の実力者の様でした。そんな中、左舷側から歓声が(私は右舷)。32cmほどの大カワハギが釣れた模様。この方はこのカワハギで船中では(3匹の重さが)一番になったものの、やはり後の型が悪く、全体の入賞は逃していました。
 11時に近づき、ああ、コレハモウダメ、という頃になりました。その頃はパッタリとアタリも止み、船中もあまり釣れていなかったのですが、たらし釣りをしていた私の竿にアタリが!グイグイと引くこの感覚はカワハギ以外の何者であろう!てな感じで1枚釣り上げました。20cmオーバーで、漸く一安心。周囲も少し元気が出て、ラストスパートという雰囲気になったとき、また私の竿にアタリが!これまた20cmくらいのカワハギでした。
 突然元気になる私。30オーバーが来れば面白い事になるかも!!なんて思いながら頑張ったのですがここで納竿。小坪漁港に向かったのでした。

 表彰式では、入賞者に色んな景品が送られておりました。また抽選会なども行われておりましたが私には全く関係なく、11月とは思われないジリジリとした日差しが私を照りつけるのでした。敗者に情けは無用よ…とは言わないまでも。

 ま、所感としては、大会は大会を楽しむもので釣りを楽しむものではないな!という感じ。釣りそのものが楽しくなかったとは言わないものの、実釣時間も短いのでそこはまぁ、そんなもんか、という話なのですが。

 帰宅してWebを見ると、投げのカレイが釣れていたりアイナメが釣れていたり。うーむ、来週以降はどうしよう、と悩む季節でおじゃる…(毎週の釣行は難しいのであった)。

|

« 11月の購入予定 | Main | ほっぺたをつねる »

「釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference カワハギ サンスポ大会:

« 11月の購入予定 | Main | ほっぺたをつねる »