« 議論するということ | Main | ニフティの初値は20.6万円、公開価格を4000円下回る »

December 05, 2006

早生まれは得?損? 微妙な“格差”埋める動きも

 微妙じゃないかも。

****
 1~3月に生まれる、いわゆる「早生まれ」。年を取れば取るほど、同級生より“ちょっと若い”のが自慢の種にもなるが、幼少期においては体格・体力や学力などにおける同学年児との差が指摘されている。そんななか最近、その“へだたり”を埋める取り組みが地味ながら動き出している。(森浩)

≪J1で驚きの差≫
 「こんなに差が出ているとは」-。“格差”に着目したのがJリーグ。
 トップリーグであるJ1に所属する選手たちの数を誕生月別に調べたところ、トップが4月で73人、次が5月で64人と、生まれが4月に近いほど数が多いという傾向が現れた。
 逆に最も少ないのは2月(24人)で、4月と比較すると、3倍以上の差。「同学年が一緒になって運動すると、早生まれの子供は4月生まれと比べ、体格面でどうしても劣る。すると、『自分は運動ができない』という意識が根付いてしまい、運動から離れるのではないか」と、Jリーグ技術・アカデミー部のマネージャーを務める山下則之さんは分析する。
****

 これって昔から言われている事ですが、今更ながら研究、分析されているんですね。みんな、なんとなく知ってはいても、数字として現れたのはあまり例が無かったのかな。

 それにしても、実際の数字とそのグラフを見てみると一目瞭然で、4、5月生まれはやはり有利なんですねぇ。私は11月生まれですが、不利気味だったかもしれません(言い訳)。
 これが体力の話だけではなく、学歴にも歴然と影響を与えているというのも興味深いですね。面白がってはいられない事なのですが。

 小さい頃に刷り込まれた「バカの壁」は、意識的に防御、対処しなければならないということですかね。結局人間は「ほめられて伸びる」という事が大事で、「叩いて伸ばす」というのは大人や教育者側の感情論でしかないのではないか、とも受け取れるのですが果たして。
 子育て上の参考にしなければな、と思った次第。

|

« 議論するということ | Main | ニフティの初値は20.6万円、公開価格を4000円下回る »

「ニュース」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

Comments

あ、これよく分かるな。自分、3月生まれ、しかも21日なもんで。

春の体力測定とか、異常に気合入れたもんね。「背筋力で遅生まれのアイツに勝った」とか「垂直とびでは誰にも負けない」とか。僕の場合は、もちろん苦手意識もありましたが、逆にそれをバネにガンバったかな。しかし、単車や車の免許が取れなかったときはどうしようもなく、新しいチャリを買って対抗しました(笑)。

でもこれって、どうしようもないんじゃない?早生まれだからといって、状況に応じて下の学年に回されるのも、負けを認めたみたいでなんかシャクにさわるし。

Posted by: | December 07, 2006 at 10:10 PM

 まぁ、確かにシャクにさわりますな。でも、やっぱり長い目で見るしかない、という事なのでしょうね…。

Posted by: 竜馬 | December 08, 2006 at 08:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/12939877

Listed below are links to weblogs that reference 早生まれは得?損? 微妙な“格差”埋める動きも :

« 議論するということ | Main | ニフティの初値は20.6万円、公開価格を4000円下回る »