« いいなぁ~ | Main | 忘年会シーズン »

December 13, 2006

シンクロの母・井村氏が中国をコーチ

 そりゃないだろう。

****
 シンクロナイズドスイミング日本代表の井村雅代前ヘッドコーチ(56)が、北京五輪でシンクロ初のメダル獲得を目指す中国代表を指導することが11日、分かった。アジア大会の日本選手団関係者が明らかにした。
 同大会で日本は国際主要大会で初めて中国に敗れ、デュエット、チームとも銀メダルに終わった。五輪のメダル争いで強力なライバルとなった中国を日本のトップコーチが指導することで波紋が広がりそうだ。
****

 …って記事の論調が、ですよ。
 こんなこと言っても、じゃあジーコ(オシムでも誰でもいいけど)を監督にした際に文句言ったのかって話ですよ。
 海外から有力監督やコーチを招くのは良くて、海外に流出するのは嫌うってのはどうなんですかね。脅威になるかもしれないのは判るけど。個人が感情として思ったりするのは勝手だけど、記事にして書いていいことか。

 別に核技術の流出じゃ無かろうに。スポーツに国境は無い、というのはやはり嘘なのだ。

 自分の指導力を買ってくれる国がある、というのは大変名誉な事じゃないのか。そして、そのジャンルの層の厚さやレベルの高さの裏返しでもある。招かれた人を褒め称えこそすれ、批判するとは何事だ。日刊スポーツってサイテーだね!

****追記

 他の新聞の記事も目にしたのですが、結構問題視されてるんですね。中国とは強力なライバル関係だから、というのがその理由だそうで。
 うーん、気持ちはワカルけど、どうなんだろうね。笑顔で送り出すことは出来ないのかもしれないけど…。

|

« いいなぁ~ | Main | 忘年会シーズン »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/13052771

Listed below are links to weblogs that reference シンクロの母・井村氏が中国をコーチ:

« いいなぁ~ | Main | 忘年会シーズン »