« 新年(もう9日デス) | Main | 1月の購入予定一覧 »

January 10, 2007

法案提出の考え強調=残業代ゼロ制で柳沢厚労相

 やめてくれー。

****
 柳沢伯夫厚生労働相は9日の閣議後記者会見で、ホワイトカラーの一部を残業代の支払い対象から外す新制度「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション」について「懸念を十分払しょくするような法律的組み立てを固め、いいものをつくっていく」と述べ、25日から始まる通常国会に法案を提出する考えを重ねて強調した。
 同制度をめぐっては、野党ばかりでなく与党内からも「賃金抑制や長時間労働を正当化する危険性をはらんでいる」(丹羽雄哉自民総務会長)などと否定的な発言が続いている。
****

 いやもうほんと、やめてほしいなぁ。
 この制度が破綻しても、この人一切の責任を取らないくせに、「いいものをつくっていく」だってさ。うわーぜんぜん信用できねー。全く信用できねー。
 政治家の責任の取り方ってアレでしょ、せいぜい議員辞職でしょ。それも現役真っ最中ならではなの話で、過去の人になったらもうそれまでだし。アホらしくて話にならない。
 トヨ●が残業代をガバっと支払ったからじゃないのかこれ。政界でトヨ●に逆らえる人なんていないんじゃないか、なんて雲の上を想像してみたり。

|

« 新年(もう9日デス) | Main | 1月の購入予定一覧 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

実際に支給される手当ての総額が現状を下回らない程度を目処にしているようだし、一般的にはほとんど実害はないんじゃないかな。それでもこの法案が気に入らないってことは、ある程度の地位にあって、自分の仕事(そして報酬)にもそれなりに自信がある。にもかかわらず自分の会社が信用できない(この法案を曲解するという意味で)ってことなんだよな、結局。

現実問題として、雇用の多様化はかなり進んでる。制度が追いついていないのだから、それを推し進めるという意味で、僕は意味のある法案だと思うんだけど。

「残業代カット」だけを大々的に取り上げてる日本のメディアってなんなんだ。

Posted by: | January 10, 2007 at 08:59 AM

>剛さん

>自分の会社が信用できない

ホワイトカラー・エグゼンプションについては結局ここに行き着くと思いますよ。現状でも裁量労働制とか年俸制を導入している会社もありますけど、どこも従業員に自由を与えるためじゃなくて人件費を抑制するためにやってますもの。

現状の日本の企業文化でのホワイトカラー・エグゼンプション導入は百害あって一利無しだと思います。

Posted by: KOH | January 10, 2007 at 11:10 AM

 自分の会社が信用できるかって言えば、やっぱり信用できないな(^_^;)。
 この法案をここまで強引に導入しなければならない理由はなんなんだ、と思うのです。制度がおいついていないというのもあるかもしれないけど、このタイミングで制度が追いつかなければならない理由ってあるのかなぁ?結局、企業(トップ)は都合の良い解釈しかしないだろうなー、と。

Posted by: 竜馬 | January 10, 2007 at 08:08 PM

経団連の会長さんが、法に触れるような雇用実態(e.g., 偽造請負)を労基署に指摘されたことがそもそもの契機であろうと言われています。「なら法律変えてやる」ってことで。で、在日米国商工会議所から圧力をかけさせ、「外圧」として利用したとか。まあ、いつものことですが、やり方が汚ェー。

Posted by: | January 11, 2007 at 02:00 AM

 そもそも経団連の会長は政治家よりも力持ってそう。
 関係ないけど、外圧を利用するってのはタマに自分も使ってみたり。社内を説得するために…。

Posted by: 竜馬 | January 11, 2007 at 08:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/13420048

Listed below are links to weblogs that reference 法案提出の考え強調=残業代ゼロ制で柳沢厚労相:

» ブログの記事ネタ探しって大変ですか? [副業在宅マネーナビ]
主婦の方、学生さん、サラリーマンの方へ!!!こんにちは、今年は暖冬ですかね、太平洋側では場所にもよりますが、暖かい日が続いています!! えっ! 寒いって、もうすぐ春がきますよ!これを読めば・・・・・・!!ところで、ブログって便利ですよね、...... [Read More]

Tracked on January 19, 2007 at 07:13 PM

« 新年(もう9日デス) | Main | 1月の購入予定一覧 »