« のめり込む姿 | Main | シマノ信者とダイワ信者 »

February 07, 2007

<柳沢厚労相>子ども2人以上「健全」発言、波紋に拍車

 くだらねぇ。

****
 「女性は産む機械」と発言し釈明に追われている柳沢伯夫厚生労働相が、6日の記者会見で結婚したい、「2人以上子どもを持ちたい若者」を「健全」と表現したことが波紋を広げている。首相官邸は問題視しない構えだが、野党側は「子どもが2人以上いなければ不健全なのか」と一斉に反発。柳沢厚労相の辞任を求める動きがさらに勢いづいており、国会審議の正常化を前に新たな火種となる可能性もある。
 厚労相は「若い人たちは結婚したい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」と指摘。国立社会保障・人口問題研究所の05年の調査で「いずれ結婚する」と回答した未婚男女の希望する子どもの数が平均値で2人を超えたことを踏まえた発言だった。
 これに対し、野党側は「女性蔑視(べっし)が頭の中に染み付いているようだ。看過できない」(民主党の鳩山由紀夫幹事長)▽「かつての『産めよ増やせよ』とお国のために子どもを産んだ考えと同じようだ」(国民新党の亀井久興幹事長)――などと反発、厚労相の辞任を求め安倍晋三首相の任命責任を追及していく考えだ。
 一方、「産む機械」発言では厳しい声が上がった政府・与党だが、今回は静観している。自民党の片山虎之助参院幹事長は記者会見で「少子化阻止は大きな国政上の課題。2人以上が望ましいとなるんじゃないか」と理解を示し、同席した矢野哲朗国対委員長が「(発言は)ごく自然ですよね」と差し向けると「自然だと思う」と同調した。
****

 ここまで来ると、さすがに下らなくなってきた。これを国会で論争することに対し、もはや税金泥棒と叫ぶべきではないのか。
 まぁ失言する側もなんだかなぁ、という感じではあるのだが、とにかく安倍政権をつつきたくてやまない人々は、このようなネタで給料をもらっている訳だ。もっと審議する内容は本当に他に無いのか。他の審議内容で勝てないからこういうネタ勝負しか出来ない人々なんだな、という印象は大きく育ちつつある。まぁ、今も昔も野党は足を引っ張ることが至上命題であっただけの事なのかもしれないけど。

 ちなみに、「子どもが2人以上いなければ不健全なのか」と反発する政治屋の人々に問いたい。居なくても健全だと本気で思っているのか?不健全であろうが!子供が二人以下の状態が健全だと叫ぶのであれば、今後の年金制度をどう考えているのか問いたい。産めよ増やせよ、としなければ年金制度は破綻するのではないのか。少なくともギャアギャア言う人は年金なんぞ要らんよね?何も考えていないのはどちら側であるのか。
 子供が居ようと居まいと、それをもって人々を健全だの不健全だのは当然ながら評価に値しない。制度の方が不健全であることは言うまでもない。しかし他の方法は未だ見つかっていない(決定されていない)のが実情だ。だからこそ根の深い、大きな問題として日々取り上げられているのではないのか。
 その制度上の矛盾の上に立った上で、現在の国政を預かる人間が、2人以上子供を持ちたいという希望を持つことは健全、と発言することは当然ではないのか。制度に即した希望を持つ人々が多いことを健全と言ったのではないのか。それをさも「子どもが2人以上いなければ不健全」という単なる人間否定の言葉におとしめ、国政を混乱させることだけが目的の人々に、血税から給料を払っていることこそ、大いに否定したい。

|

« のめり込む姿 | Main | シマノ信者とダイワ信者 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

前回の発言もそうだけど、この大臣殿はドレミファドンのバッテンマスクを口に付けておいた方がいいのじゃないか。

そもそも、子供を作るか作らないか何人作るかなんてのはお上に言われることじゃなく各々のご夫婦で決めることであって。ましてや戦時中じゃあるまいし、なんで国のために子作りせにゃいかんのだ。

そういうことを踏まえて、少子化対策を考えていないからああいう無神経な発言が出てくると思うのだけど。

あと、公的年金はもはや国家運営のネズミ講同然だと思いますので、お上はそろそろ国民への土下座の仕方を考えておくべきだと思います。

Posted by: KOH | February 07, 2007 at 01:39 PM

初めまして。
検索で来ました。
同感です。
TBいたします。

Posted by: robita | February 07, 2007 at 01:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/13819821

Listed below are links to weblogs that reference <柳沢厚労相>子ども2人以上「健全」発言、波紋に拍車:

» 謝らなくてもいいのにねえ [幸か不幸か専業主婦]
「健全」発言で柳沢さん、お気の毒に今日も謝り続けていらっしゃるようだ。謝る必要な [Read More]

Tracked on February 07, 2007 at 01:42 PM

« のめり込む姿 | Main | シマノ信者とダイワ信者 »