« たまごかけごはんしょうゆ | Main | くどき上手 »

February 20, 2007

地球温暖化 南太平洋のツバル 海外移住を考える住民

 沈む島。

****
海面上昇による浸水や海岸浸食が年を追って深刻化する南太平洋のツバル。首都フナフティでは、住民の多くが海外移住を考え始めている。特に若い世代は、地球温暖化による「国の消滅」を、起こりうる現実として受け止めている。
 18日夕、ツバル唯一の国際空港の滑走路脇。足元のいたるところから、かすかな音が聞こえてくる。舗装された路面のわずかなすき間からわき出す水は透明で、間断なくはじける細かい泡が見える。なめると確かに塩辛い。海水はたちまち四方に広がった。
 約1万人が住む平均海抜約2メートルの国土は、サンゴ礁の上に砂が堆積(たいせき)してできた。海水は、海岸を越えてくるだけでなく、地盤にある無数の穴を通って地上にあふれる。
****

 日本沈没は、まぁ架空の物語な訳だが、ツバルは現実的な話な訳である。ツバルの伝統がどのようなものかは知らないが、ツバルにはツバルの伝統と歴史があるだろう。それが、地球温暖化という先進国のテロ行為とも言うべき事象によって、海に沈んでいくのである。
 それを座して見るしかない人々の怒りが、どれほどのものか計り知れない。

 京都議定書に批准しないアメリカをあれこれ言うのもいい。
 排気ガスをひたすら撒き散らす中国を非難するのもいいだろう。
 しかし、日本だって加害者だ。ひいてはその国民の一人たる自分だって加害者になるのだ。ところが、自分ひとりではどうしようもない、と思うところがこの問題の度し難いところだろうと思う。
 因果は巡る。やがて、日本も海に沈む日が来るのかもしれない。

|

« たまごかけごはんしょうゆ | Main | くどき上手 »

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

Comments

滅び行く惑星イスカンダルを思い出しますなぁ。
どれだけ優れた文明があろうと、生かす手段が無ければ何も出来ない。

Posted by: あび | February 20, 2007 at 09:16 AM

日本も消滅しかかっている沖ノ鳥島があるので、あまり人事ではなかったりして。(これ以上侵食されないように、護岸工事やっているようですが。)

Posted by: KOH | February 20, 2007 at 04:23 PM

ツバル国が消滅してしまうと、".tv" というドメインも消滅してしまうかも。

ちなみに、ツバルは Internet の Top Level Domain として、この ".tv" というドメインを希望するTV局に有償で提供することで国連に加盟する資金を得ていたりします。

Posted by: 味噌田楽 | February 20, 2007 at 10:31 PM

 沖ノ鳥島の護岸工事は最早やぶれかぶれというか、ルール無視というか、そんな気配が(^_^;)。
 海面上昇対策護岸工事というとバビロンプロジェクトを思い出します。

 .tvドメイン有償提供はウィキで読んで知りました。そりゃぁ、国が沈めばドメインもなくなりそうですね。分散移住した場合、周囲のどの国も、自国内に暫定国家を認めないだろうなぁ、と思う
 でも、亡命政府じゃないけど、国家の継続って何が前提なんだろうねぇ。やはり土地は必須だよなぁ…独立国”やまと”じゃあるまいしね。

Posted by: 竜馬 | February 20, 2007 at 11:29 PM

シーランド公国みたいにするとか・・・
ギガフロートだっけ?それを配備するとか

Posted by: あび | February 21, 2007 at 12:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/13981555

Listed below are links to weblogs that reference 地球温暖化 南太平洋のツバル 海外移住を考える住民:

» 問題提起 [地球冷却運動 (Earth Cool Movement) [地球温暖化防止対策]]
 地球温暖化が、世界中で多くの不幸をもたらしています。異常気象により被災者になってしまう人や沈み行く島に住む人々。絶滅してしまう動植物も・・・。  この不幸を回避するために、私たちは何が出来るのでしょ... [Read More]

Tracked on February 20, 2007 at 08:25 AM

» ※京都気候変動防止宣言⇒温暖化防止に向け、一歩前に踏み出した... [明日への道しるべ@ジネット別館]
 1.始めに 京都市で開かれている「気候変動に関する世界市長・首長協議会」(13カ国の18都市が加盟)は17日の会合で、「京都気候変動防止宣言」を採択したそうだ。 2.宣言の内容 2013年以降の「ポスト京都議定書」枠組み交渉で、温室効果ガスの排出量を...... [Read More]

Tracked on February 20, 2007 at 05:22 PM

» アマルヒィー海岸(イタリアの世界遺産) [ネットで巡る世界遺産]
世界遺産を紹介しています。よかったら見に来てください。 [Read More]

Tracked on February 23, 2007 at 09:07 PM

« たまごかけごはんしょうゆ | Main | くどき上手 »